二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【茨城県牛久市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【茨城県牛久市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.04.14 最終更新日:2022.12.18
【茨城県牛久市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

茨城県牛久市は、人口8万4千人の田園や里山が広がる豊かな自然環境と、充実した都市機能を併せ持つ都市です。

ギネスにも登録された高さ120mの牛久大仏が市のシンボルになっています。

そんな牛久市の特徴と、牛久市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

茨城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

牛久市の特徴

牛久市には、ショッピングモール、大型スーパーや家電量販店があり、買い物には困ることがありません。また、天候が穏やかで暮らしやすく、農業が盛んで新鮮な野菜が手に入ります。

車道も歩道も広く、ベビーカーを押して歩きやすい街です。教育環境も整っており、子育て世帯のくらしにぴったりです。

都心や空港へのアクセス抜群!2拠点生活に最適

牛久市は常磐線で東京駅まで乗り換えなしで50分と都心へのアクセスが抜群です。

また、高速道路など道路網も発達し、成田国際空港まで車で45分、茨城空港まで車で50分。2拠点生活による他県からの移動もスムーズに行えます。

子育て支援が充実!ファミリー層が快適に暮らせる街

2拠点生活で心配な点に、「子育て支援はどうなっているのか」が挙げられます。牛久市は「子育て支援」が充実しています。

妊婦と18歳までの子どもへの医療費助成や、子どもの一時預かりなど、子育てをサポートする制度が充実しており、ファミリー層が快適に暮らせる街です。

住み心地満足度90%以上の都市で快適なデュアルライフ

牛久市は街並みがキレイで、便利で快適に過ごせる街です。教育環境・医療環境は整っており、市民への満足調査で住み心地に満足してる方は90%以上。

また、天候が穏やかで暮らしやすく、大きな山や川がないことで災害も少ない街です。安心・安全な環境で、デュアルライフを心置きなく満喫できます。

牛久市の移住支援制度を利用して、かしこく移住

牛久市に移住したいときは、条件を満たしていれば移住支援制度を利用して支援金の支給を受けられます。

ここでは、移住支援制度が適用される対象者や、移住支援金がいくらなのかを解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

移住支援制度が適用される対象者は、「移住直前の10年間のうち通算5年以上のあいだ、条件不利地域以外の東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に在住しており、東京23区内に雇用保険の被保険者として通勤していた方」とあります。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは牛久市のHPをご確認ください。

牛久市わくわく茨城生活実現事業リンクページ

移住支援金

茨城県牛久市の移住制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、牛久市のHPをご確認ください。

牛久市わくわく茨城生活実現事業リンクページ

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト