magazine

【茨城県取手市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県取手市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

茨城県取手市は、利根川・小貝川の一級河川があり、水と自然が豊かな街です。加えて都心へのアクセスが良好なので、程よい田舎風景と快適な暮らしを楽しめます。

ここでは、取手市の特徴と、取手市への移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説します。

茨城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

取手市の特徴

東京・成田・つくばを三角形で結んだ中心にあるのが取手市。茨城県南部の交通の要であり、都市環境が充実しています。

東京芸術大学がある関係から、市民と取手市と東京芸術大学共同の「取手アートプロジェクト」を展開しており、至るところにアートが点在する表情豊かな街です。

取手市から上野まで40分!デュアルライフに最適

取手市は都心から40kmの距離に位置しており、JR常磐線で上野駅まで40分の好立地。

つくばエクスプレスの守谷駅も利用でき、どちらもラッシュ時の運転本数が多いのが魅力です。始発から乗れるので、デュアルライフを送る際も、通勤や通学にとても便利ですね。

2拠点生活にかかせない程よい自然

都会での生活の疲れを癒すには、自然に触れるのが一番ですよね。

取手市には、小貝川リバーサイドパークや取手緑地運動公園など、美しい景色の中でバーベキューやサイクリングを楽しめる施設や公園が複数あります。

休日にはご友人やご家族と開放的な風景の中でリラックスした時間を過ごせます。

子育てコーディネーターがいる子育て支援センター

取手市内には子育て支援センターが4か所あり、そのすべてに子育てについて相談できる子育てコーディネーターがいます。また、市の子育て支援窓口には、保育施設についての情報を教えてくれる保育コンシェルジュもいます。

慣れない土地での子育ても安心してできますね。

取手市の移住支援制度を利用してかしこく移住

自然も豊かで交通の便もよい取手市に移住したいと考えたとき、どんな支援が受けられるか

気になりますよね。

ここからは取手市に移住するときに利用できる移住支援金と、移住支援制度が適用される対象者について解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

取手市の移住支援制度を受けられる対象者は以下のとおりです。

  • 移住する直前の10年間で通算5年以上東京23区内に住んでいた、または条件不利地域以外の東京圏に住み、東京23区内の企業などに通勤していた
  • 移住する直前に、連続して1年以上東京23区内に住んでいたか、条件不利地域以外の東京圏に住み東京23区内の企業などに通勤していた

などの条件が挙げられています。

東京圏についての詳細やその他の支給要件については、取手市の移住支援のサイトをご確認ください。

取手市移住支援金詳細ページリンク

移住支援金

茨城県取手市の移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 世帯で移住の場合:100万円
  • 単身で移住の場合:60万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、取手市のHPをご確認ください。

取手市移住支援金詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること