二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【茨城県水戸市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【茨城県水戸市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.04.12 最終更新日:2022.12.18
【茨城県水戸市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

茨城県水戸市への移住を考えている方の中には、移住に対しての支援制度が気になっている方も多いのではないでしょうか。また、近年の新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、2拠点生活を考えている方もいるかもしれません。

そこで今回の記事では、茨城県水戸市の特徴や、移住・2拠点生活支援制度についてご紹介します。

茨城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

水戸市の特徴

水戸市は茨城県の中心部に位置する、県で最大の中枢都市です。そんな水戸市にはどのような特徴があるのでしょうか。

災害が少なく安心して暮らせる環境

茨城県水戸市は広い平野部に位置しています。山地が比較的少ないため、土砂崩れなどの災害が起こりづらく、安心して暮らせる環境となっています。

デュアルライフをする場合でも、災害の心配が少ないというのは魅力的ですよね。

自然にも文化にも触れられる

水戸市は自然が豊富で、千波湖や七ツ洞公園などで四季折々の風景を楽しめます。

また水戸市には水戸芸術館や近代美術館などの文化・芸術施設も多くあります。感性を育むにはうってつけの場所でしょう。

充実の子育て支援

水戸市は子育て支援にも力を入れています。多世代で子育ての悩みや情報を交換できる「交流センター」、子育て中の親子が集える「子育て広場」といった施設が続々と開設されています。子育てをしながらデュアルライフを送りたい人にとっても非常に嬉しい支援体制ですね。

水戸市の移住支援制度を活用しよう

ここまで、水戸市のさまざまな特徴を紹介してきました。では、水戸市への移住者に対する支援はどのように実施されているのでしょうか。

移住支援制度が適用できる対象者

水戸市の移住支援金支給制度は、以下の要件すべてに該当する方が対象となります。

  • 東京圏に通算5年以上在住あるいは通勤
  • 連続して1年以上東京圏に在住 など

申請の手順やより詳しい条件について知りたい方は水戸市のHPをご確認ください。

水戸市移住支援金案内ページ

移住支援金

茨城県水戸市への移住支援制度における、支援金額は以下のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、水戸市のHPをご確認ください。

水戸市移住支援金案内ページ

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト