magazine

【茨城県美浦村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県美浦村 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

茨城県美浦村は茨城県内で2つしかない村の1つです。霞ヶ浦の南に隣接する美浦村は、首都圏に比較的近く平坦な地形にある美しい環境で穏やかに過ごせます。

それでは、美浦村の特徴と移住支援制度や支援金についてご紹介します。

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

美浦村の特徴

美浦村は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 首都圏から60Kmほどよい近さで2拠点生活に便利
  • ここでしか楽しめないレジャーが魅力のデュアルライフ

では、一つずつご紹介していきましょう。

首都圏から60Kmほどよい近さで2拠点生活に便利

茨城県の比較的首都圏に近いところにある美浦村は、東京から車で1時間10分。公共交通機関では、電車とバスを乗り継いで2時間弱ほどになります。

頻繁に東京へ行くのが苦にならない距離で、さらに霞ヶ浦の自然も楽しめる、いいとこどりの2拠点生活が送れる街です。

ここでしか楽しめないレジャーが魅力のデュアルライフ

霞ヶ浦に隣接する豊かな自然の土地には、競走馬調教施設があります。日本最大級の競走馬調教施設の美穂トレーニングセンターでは乗馬体験や見学ができます。競馬や乗馬ファンにはたまらない施設といえるでしょう。

また、最近では霞ヶ浦全体で整備された自転車道「つくば霞ヶ浦りんりんロード」には多くの人が訪れています。美浦ロードパークや村内の各お店で自転車を止めておけるサイクルスタンドも整備されていて安心です。スポーツサイクルだけでなく、ファミリーでのサイクリングも楽しめます。

特産品として、霞ヶ浦のワカサギやナマズ料理もあります。訪れたらぜひチャレンジしてください。

美浦村の移住支援制度

美浦村では、幼稚園・保育園の無償化や住宅支援などデュアルライフの後押しをしてくれる移住支援制度があります。

移住支援制度に関する情報

茨城県美浦村には定住や子どもに関する支援だけではなく、新婚に対する支援もあるため若い夫婦の2拠点生活にもピッタリです。

美浦村が行っている支援制度一覧

支援制度名 支援制度内容
美浦村定住促進奨励金 支給額新築で20万円、中古で10万円

対象者:美浦村に定住する方

補足事項:移住して3年目まで

わくわく茨城生活実現事業 支給額世帯100万円・単身60万円

対象者:東京23区に居住か通勤をしていた方

補足事項:テレワークまたは指定した中小企業に就職

幼児教育・保育の無償化 支給額:幼稚園・保育所・認定こども園等の利用料無料

対象者:0歳児〜5歳児

補足事項:0歳児〜2歳児は村民税非課税世帯のみ

いばらき結婚応援パスポート 支給額:料金割引やポイント優遇

対象者:新婚夫婦または1年以内に結婚する予定のカップル

補足事項:婚姻日から1年間有効

美浦村結婚新生活支援事業 支給額上限30万円

対象者:2022年1月1日〜2023年5月5日婚姻届を提出

補足事項:住宅取得、リフォーム、引っ越し費用

詳しい内容については、美浦村移住支援ページをご覧ください。

まとめ

美浦村は東京都心へ電車を使って約1時間ちょっとという交通アクセスの良さが魅力的。子育ても静かで自然豊かな環境できそうです。田舎の里山ライフや、静かで自然を満喫する暮らしに興味がある方は検討しても良いでしょう。また、移住支援金制度もあるため引っ越しの負担なども軽減できそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること