magazine

【茨城県北茨城市最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【茨城県北茨城市最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

茨城県北茨城市は茨城県の北東部に位置し、北は福島県と隣接しています。

太平洋に面しており温泉が湧き出る風光明媚な町です。温暖で、四季を通して降雨量が少なく住みやすく、2022年9月現在の人口は4,412人です。

この記事では、北茨木市の特徴と2拠点生活を行うためのポイントと移住したいときに利用できる制度や支援金について解説します。

茨城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

北茨木市の特徴

北茨城市は、2拠点生活を始めるにあたって、以下の点で非常に優れています。

  • 都心からのアクセスは茨城県随一
  • 理想的な2拠点生活を実現

では、一つずつ解説していきましょう。

都心からのアクセスは茨城県随一

茨城県と福島の県境にある北茨城市は、東京から170㎞ほどに位置します。東京までJR常磐線特急だと2時間、車だと常磐自動車道を利用すれば1時間45分、国道6号線でも約3時間程で移動できるため都市圏へのアクセスは便利です。

都会の喧騒を忘れ、週末は北茨城で生活(デュアルライフ)が出来るでしょう。

理想的な2拠点生活を実現

 北茨城市は、「子育て一番北茨城」をキャッチフレーズに、たくさんの移住支援を行っていて、子どもがいる家庭には、とても住みやすい街です。

市内のすべての小学校に放課後児童クラブがあり、共働きの家庭をサポートしていて、休日(祝日)保育一時預かりの制度があります。

保護者が日曜日及び国民の祝日に就労等の理由で、家庭での保育が困難となった就学前のお子様を、保育園でお預かりする事業を行っていて安心して子育てできる環境です。

学校教育の充実のため、コミュニティスクールの準備をすすめており、学校・地域・保護者が一体となって子どもを育てていく取り組みがなされています。 

北茨城市は、芸術によるまちづくりを展開していて、人と芸術が共存共栄する持続可能な社会を目指していて、芸術に興味のある方は利用しない手はありません。

北茨城市の移住支援制度

北茨木市の移住・定住支援制度について詳しく解説します。

たくさんの支援がありますので移住を考えている方はぜひ利用しましょう。

移住支援制度に関する情報

北茨城市への移住支援制度として、移住支援金があります。

この制度は、東京23区あるいは東京圏に在住していた、または東京23区に通勤する方を対象としています。この制度を利用し北茨城市に移住すると、単身60万円世帯100万円(18歳未満1人につき30万円を加算)の支援金を給付する制度です。2拠点生活のために活用しましょう。

制度詳細は「北茨城市移住支援制度ページ」をご確認ください。

北茨城市が行っている支援制度一覧

北茨城市には「移住支援金」以外にも、さまざまな支援制度があります。

支援制度についてまとめてご紹介しますので、移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容け
出産祝い金 支援額:第3子には10万円、第4子には30万円、第5子以降には50万円

対象者:出産の日前1年以上北茨城市に住所を有している

補足事項:18歳までの児童を2人以上養育し、第3子以降を出産し養育すること

小学校入学時のランドセル贈呈制度 支援額ランドセル

対象者:市内の小学校に入学する児童

補足事項:新入学児童にランドセルのほか、道具箱・スプーンセットを贈呈

18歳までの医療費無料化制度 支援額医療費全額

対象者:0歳から18歳

補足事項:医療費を無料

不妊治療費助成制度 支援額:上限5万円

対象者:茨城県不妊治療費補助金の交付決定を受けた方

補足事項:特定不妊治療費の一部を助成  

対象者の条件が多い制度もあるため、詳細や申請のタイミングについて知りたい方は、北茨城市ホームページをご確認ください。

まとめ

北茨城市は子育てや福祉支援に力を入れているため安心して子育てをすることができそうです。

田舎暮らしがしたいけど、都市部へのアクセスも重視している方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること