二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【北海道夕張市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

【北海道夕張市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

公開日:2022.10.02 最終更新日:2023.02.01
【北海道夕張市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

北海道夕張市は、かつては炭鉱の町として知られていました。現在では、特産品としてブランド化した「夕張メロン」の産地として有名です。

そのような北海道夕張市に移住するにあたって、知っておきたい移住支援制度や支援金について解説します。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

夕張市の特徴

夕張市の風景
夕張市の風景

北海道のほぼ中央部に位置する夕張市は、以下の2つの点から2拠点生活におすすめの場所であるといえます。

  • 中心都市札幌や、空港へのアクセスがよい
  • 季節に合わせた2拠点生活が可能

それぞれ、詳しく解説します。

ちなみにこちらの動画は夕張市の観光協会から出されている動画で、魅力が伝わりやすいと思うのでぜひ気になる方はご視聴ください!

札幌や空港へのアクセスがよく、デュアルライフに最適

夕張市は、札幌市の中心部から約70kmの距離にあり、電車を利用すれば約60分、車でも約90分で札幌市まで行けます。また、新千歳空港からは40kmの位置にあり、車で約60分でアクセス可能です。

そのため、札幌市周辺でお仕事をされている方でも通勤圏内であり、週末だけ夕張で過ごすデュアルライフも十分に可能な場所です。

また、新千歳空港からのアクセスもよいので、首都圏など北海道以外の地域とのデュアルライフも可能な場所といえるでしょう。

季節に合わせた楽しみ方ができる2拠点生活

夏場は、シューパロ湖でカヌーなどを楽しんだり夕張岳で高山植物を見たりと、雄大な自然と触れ合えるアクティビティが楽しめます。

また、夕張市にはマウントレースイスキー場という複合施設があり、冬場にはスキーも楽しめます。超上級者向けコースから初心者コースまでさまざまなコースが完備されており、ファミリーでの利用も可能です。

家族がいる方は、週末や子どもの夏休み・冬休みなどに合わせた2拠点生活の場所にするのに適した場所となっています。

夕張市の移住支援制度

夕張市の自然
夕張市の自然

夕張市では、生産空間への定住や交流を促進するために、北海道の魅力的なライフスタイルの提示による移住や2拠点生活にむけた支援を実施していこうと考えています

具体的に、どのような移住支援制度があるのか紹介していきます。

移住支援制度に関する情報

夕張市には「夕張市住宅取得等補助金」があり、その支給額は以下の通りです。

  • 移住者が新築または購入した場合:150万円
  • 子どもが1人いる場合:40万円加算
  • 子どもが2人以上いる場合:80万円加算
  • 市内業者による施工の場合:20万円加算

詳しい条件などは、住宅取得等補助金についての公式HPをご覧ください。

夕張市が行っている支援制度一覧

夕張市には、「夕張市住宅取得等補助金」以外にも、さまざまな支援制度があります。まとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

支援制度名支援制度内容
夕張市リフォーム工事費補助金支給額:市内業者によるリフォーム費用の20%(限度額50万円)市外業者によるリフォーム費用の10%(限度額30万円)
対象者:補助金の交付を受けてから5年以上継続して夕張市に住む方で、市税等の滞納がない方
補足事項:申請者世帯の前年における総所得が直近の1世帯当たり平均所得額以下
夕張市資格取得支援事業補助金支給額:資格の受講や受験にかかった費用をそれぞれの補助率まで支給(上限10万円)
一般:3分の2女性・育児中の方・在学中の方:4分の3生活保護受給者・障害者手帳を有する方:10分の10
対象者:求職者、求職活動準備者、就労者、事業者補足事項:いずれも夕張市内に住所を有している市税を滞納していない方、夕張市内での就業を希望する方であること

詳しい内容については、夕張市の支援制度ページをご覧ください。

夕張市住宅取得等補助金詳細ページリンク

夕張市資格取得支援事業補助金詳細ページリンク

まとめ

自然の風景2
夕張市の自然

いかがでしたでしょうか。

夕張市では移住や2拠点生活の支援を積極的に行っています。冬はウィンタースポーツが楽しめて、夏場は避暑地として豊かなライフスタイルを送れるでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト