magazine

【北海道鶴居村に住むための6つの基礎情報】鶴居村で移住・2拠点生活。

目次

【北海道鶴居村に住むための6つの基礎情報】鶴居村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道鶴居村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/hokkaido-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/hokkaido/

鶴居村ってどんなところ?

鶴居村は、北海道の東部、釧路市の北に位置しています。釧路湿原国立公園に隣接しており、大変自然環境豊かな村です。 NPO法人「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、地域資源を活かした小さくてもオンリーワンのむらづくりをめざしています。

主要な産業は酪農、日本トップレベルの良質な生乳を生産しています。この生乳を原料とした鶴居産のチーズは数々のコンテストで賞を受賞しています。

特別天然記念物タンチョウをはじめ、貴重な野生生物が生息する釧路湿国立公園の保護保全に勤めながら、豊かな自然と共生する住み良い村づくりを進めています。

https://www.youtube.com/embed/BLFrSqwrark

鶴居村の交通アクセスは?

阿寒バス
阿寒バス

北海道鶴居村の交通アクセスは、

<札幌からのアクセス>
札幌駅~釧路駅までJR(特急)で約4時間、釧路駅~鶴居村まで「阿寒バス」または車で約60分。

<道外からのアクセス>
「釧路空港」の利用が便利です。

「釧路空港」~鶴居村まで車で約30分。

「釧路空港」~釧路駅までバスで約45分、釧路駅~鶴居村までバスまたは車で約60分。

鶴居村はお買い物しやすい?

Aコープ つるい
Aコープ つるい

北海道鶴居村では、近くに大きなショッピングモールなどはありませんし、小さな店舗も少ないため、お買い物をするには不便です。

地元のスーパーが数店舗あるのみで大型の商業施設や娯楽施設などとは無縁です。地元のスーパーなどではお手頃な値段で日用品や食料品を購入できますが、ウインドウショッピングなどを楽しむ際は、近隣の市街地まで車で移動する必要があります。

鶴居村の子育て環境は?

北海道鶴居村は、自然豊かな環境にあり、子供たちがのびのび育つ自然が豊富にあります。また、子供たちが安心して暮らせるような安全な環境も整っています。

子育てに関する支援制度も充実しているため、いくつかご紹介します。

結婚・子育て

特定不妊治療費助成

不妊治療に要した費用の一部助成

妊婦一般健康診査費助成事業

妊婦一般健康診査及び妊婦精密健康診査費用を助成

給食費無償化

給食費の無償化(保育園、小学校、中学校)

保育料無償化

保育料の無償化(時間外保育を除く)

高等学校等人材育成支援金

高等学校等に就学する生徒1名につき、月額10,000円を保護者へ支給

小学校入学時就学祝金

小学校入学時、対象児童1人につき5万円を支給

出産時祝金支給

子を出産した場合、第1子10万円、第2子20万円、第3子以降30万円を出産祝金として支給

児童・生徒医療費無料化

18歳以下の医療費を無償化(保険診療外除く)

鶴居村の移住に関する支援制度は?

北海道鶴居村の移住に関する支援制度として、移住支援事業があります。この事業は、鶴居村に移住しようとする人々を支援するために、移住者に対して住宅購入支援金を支給したり、移住者が就労するための支援を行うなどの支援を行っています。

住まい

輝く住ま居る支援金

鶴居村内において住宅を新築等するなど住まいの確保に要する費用に対し支援金を交付

(1)一戸建て住宅新築の場合 上限額100万円
(2)中古住宅購入の場合   購入費用の3/10(上限額80万円)
※申請者の年齢が45歳以下の場合、次の金額を加算

(1)一戸建て住宅新築の場合 50万円
(2)中古住宅購入の場合   30万円

空き家バンクモデル助成事業

空き家バンクに登録している賃貸物件の住宅改修等に対する助成

鶴居村の家賃相場・土地相場は?

北海道鶴居村の家賃相場は、1K(1坪)あたり約3万円~4万円となっています。土地相場は、1坪あたり約2万円~3万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること