magazine

【北海道長万部町に住むための6つの基礎情報】長万部町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道長万部町に住むための6つの基礎情報】長万部町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道の長万部町の移住・定住支援制度についてご紹介します。

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

長万部町はどんなところ?

北海道長万部町は、北海道の南東部に位置する漁業振興都市です。長万部湾を望む絶景を楽しめる場所としても有名で、毎年多くの観光客が訪れています。

また、漁業を中心とした産業活動が盛んで、漁業施設や漁港などがあります。また、漁業以外にも、農業や林業なども行われています。

長万部町の交通アクセスは?

SH3D0166

北海道長万部町への交通アクセスは、札幌駅からJR札沼線で約1時間半で長万部駅まで行き、そこからバスで約20分で長万部町まで行くことができます。また、札幌空港からは、JR札沼線を利用して約2時間半で長万部駅まで行くことも可能です。

長万部町はお買い物しやすい?

北海道長万部町は、農産物や漁業物などを中心とした地元のお買い物がしやすいところです。また、近隣の大きな町や市には、スーパーなどの商業施設もありますので、最低限の生活必需品は揃う環境です。

長万部町の子育て環境は?

長万部町役場

北海道長万部町は、子育てしやすい環境を提供しています。町内には、子育て支援施設や保育所などがあり、子育てをサポートしています。また、町内には、子育てに関する様々なイベントやワークショップなども開催されています。また、町内には、子育てに関する様々なサービスがあり、子育てをサポートしています。また、町内には、子育てに関する様々な情報が提供されています。これらのサービスや情報を活用することで、子育てをより楽しく、安心して行うことができます。

長万部町の移住に関する支援制度は?

北海道長万部町では、移住者を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、職業訓練支援金などを支給しています。また、移住者が就労するための支援を行うため、就労支援金を支給しています。

長万部町の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、長万部町の家賃相場は、1R(1K)で月額約25,000円~30,000円、2K(2DK)で月額約35,000円~40,000円、3K(3DK)で月額約45,000円~50,000円となっています。

また、長万部町の土地相場は、1坪あたり約2,000円~3,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること