magazine

【北海道真狩村に住むための6つの基礎情報】真狩村で移住・2拠点生活。

目次

【北海道真狩村に住むための6つの基礎情報】真狩村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道真狩村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

真狩村はどんなところ?

北海道真狩村は、北海道札幌市から約50km南西に位置する、北海道札幌市と石狩市を挟んでいる、小さな村です。真狩村は、森林や湖、温泉などの自然豊かな環境に恵まれており、夏は湖畔で釣りを楽しめたり、冬はスキー場でスキーを楽しめたりと、様々なレジャーを楽しめる場所として有名です。また、真狩村は、北海道札幌市から約1時間半で行けるので、札幌市内からのアクセスも便利です。

真狩村の自然の魅力が伝わりやすい動画を見つけたので掲載します!

真狩村の交通アクセスは?

北海道真狩村の交通アクセスは、札幌駅からJR札沼線で約1時間半で真狩駅まで行き、そこからバスで約20分で真狩村まで行くことができます。また、札幌駅から北海道自動車道を使って約2時間半で真狩村まで行くことも可能です。

真狩村はお買い物しやすい?

北海道真狩村は、お買い物をするにはあまり便利ではありません。近くに大きなショッピングモールなどはありませんし、小さな店舗も少ないため、お買い物をするには不便です。

真狩村の子育て環境は?

北海道真狩村は、子育てしやすい環境を提供しています。地域には、子供たちが楽しく遊べる公園や遊歩道があり、安全な環境で子供たちが自由に遊べるようになっています。

また、子供たちが安心して暮らせる安全な住環境があり、安心して子育てができる環境でしょう。

真狩村の移住に関する支援制度は?

北海道真狩村の移住に関する支援制度として、「真狩村移住支援事業」があります。この事業では、真狩村への移住を支援するため、移住者に対して家賃補助金や家具補助金などの経済的支援を行っています。また、移住者に対して、子育て支援や職業訓練などの生活支援を行っています。

真狩村の家賃相場・土地相場は?

家賃相場としては、1K(1坪)あたり約2万円~3万円程度が相場となっています。土地相場としては、1坪あたり約50万円~100万円程度が相場となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること