magazine

【北海道上ノ国町に住むための6つの基礎情報】上ノ国町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道上ノ国町に住むための6つの基礎情報】上ノ国町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道上ノ国町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

上ノ国町はどんなところ?

北海道上ノ国町は、北海道札幌市の北西部に位置する町です。札幌市とは異なり、自然豊かな田園地帯で、森林や湖、渓谷などが広がっています。また、湯沢温泉などの温泉もあり、観光客で賑わっています。

こちらの動画では上ノ国町の街並みなど高画質で紹介してくださっているので是非参考にしてみて下さい!

上ノ国町の交通アクセスは?

上ノ国町は、札幌市から北海道自動車道を使って約1時間半で行くことができます。また、札幌駅からJR上ノ国線を使って約1時間で行くこともできます。また、札幌空港から上ノ国町までは、バスを使って約2時間半で行くことができます。

上ノ国町はお買い物しやすい?

北海道上ノ国町では、お買い物をすることができますが、大型の商業施設やチェーン店などが少ないため、品揃えが少ないということがあります。そのため、お買い物をするなら、近隣の大きな町や都市に行くことをおすすめします。

上ノ国町の子育て環境は?

北海道上ノ国町は、子育てしやすい環境を提供しています。町内には、子育て支援施設や保育園などがあり、子育てをサポートしています。また、子育てに関する様々なイベントやワークショップなども開催されており、子育てに関する情報を提供する図書館や、子育てに関する講座なども開催されています。

子育てに関する様々なサービスが提供されており、子育てをサポートしています。

上ノ国町の移住に関する支援制度は?

北海道上ノ国町の移住に関する支援制度として、「上ノ国町移住支援事業」があります。この事業では、移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。さらに、移住者が自営を行う際には、自営支援金を支給しています。

上ノ国町の家賃相場・土地相場は?

北海道上ノ国町の家賃相場は、2020年4月時点で、1R(1K)あたり月額約25,000円~30,000円程度となっています。

土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたり約2,000円~3,000円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること