magazine

【北海道岩内町に住むための6つの基礎情報】岩内町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道岩内町に住むための6つの基礎情報】岩内町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道岩内町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

岩内町はどんなところ?

北海道岩内町は、北海道の南西部に位置する港町です。岩内町は、港湾を中心とした町並みが美しく、海洋文化を楽しめる観光地として有名です。北海道の西側に位置するため、毎年冬には雪が降り積もり、雪国としても有名です。

また、岩内町は、漁業や農業などを行っている地域でもあり、漁港や農業施設などがあります。

岩内町のPR動画を見つけましたので、ご紹介します!

岩内町の交通アクセスは?

岩内町は、北海道札幌市から車で約1時間30分、JR札沼線で約1時間半で行けます。また、札幌市内からは、札幌市営バス「岩内行き」に乗車して約2時間半で行けます。

岩内町はお買い物しやすい?

岩内町は、小さな町なので、お買い物はしにくいと思います。近くに大きな町があるので、そちらに行くと、より多くのお店があり、お買い物を楽しめると思います。

岩内町の子育て環境は?

北海道岩内町は、子育てしやすい環境を提供しています。町内には、子育て支援施設や保育所などがあり、町内では子育てに関するイベントやセミナー、NPOなどもあり、子育てをサポートしてくれる環境が整っています。

岩内町の移住に関する支援制度は?

北海道岩内町では、移住を支援するために、「岩内町移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給しています。また、移住者が岩内町で就職する際には、就職支援金を支給しています。さらに、移住者が岩内町で働く際には、子育て支援金を支給しています。

岩内町の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点での岩内町の家賃相場は、1R(1K)で約25,000円~30,000円、2K(2DK)で約35,000円~40,000円、3K(3DK)で約45,000円~50,000円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの相場が約200万円~300万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること