magazine

【北海道深川市に住むための6つの基礎情報】深川市で移住・2拠点生活。

目次

【北海道深川市に住むための6つの基礎情報】深川市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道深川市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/hokkaido-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/hokkaido/

深川市ってどんなところ?

北海道のほぼ中央に位置する深川市。北海道札幌市から約50km南西に位置し、深川湖を中心とした自然豊かな景観を持つ、まるで湖畔の町のような雰囲気を持つ街です。深川湖は、湖畔の村々を取り囲むように広がり、湖畔の村々を繋ぐ湖畔道路があります。

深川市は広い北海道のほぼ真ん中に位置していて、のどかでのんびり子育てもしやすいまちです。また、北海道エリアでの住みたい田舎ベストランキングで上位の常連です。

高速道路を使えば札幌市まで車で約1時間ちょっと、深川駅には特急電車も停まるので、都会への交通アクセスが良好です。

また、深川市内には、深川市立美術館や深川市立歴史博物館などの歴史的な施設もあります。

町の周囲には雄大な自然が広がり、全国屈指のおいしい農産物にも恵まれています。そんな適度な「北海道」「田舎暮らし」を感じられるため、ここ最近は移住者も増加傾向といいます。

深川市の魅力が詰まった5分間の動画もぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/embed/PHV74WcFX5M

深川市の交通アクセスは?

北海道深川市の交通アクセスは、自然が豊かな一方で、札幌までJRで約1時間、旭川まではおよそ15分の距離で、高速道路のインターチェンジもあるなど利便性にも優れています。空路については、新千歳空港と旭川空港の2つの空港にアクセスが可能です。

深川市はお買い物しやすい?

北海道深川市には、大型スーパーやコンビニなどの買い物施設がありますので、お買い物は比較的容易に行えます。

また、深川市内には、様々な小売店があり、食料品や日用品などを購入することができます。また、深川市内には、様々なレストランや居酒屋などがあり、食事を楽しむこともできます。

深川市の子育て環境は?

北海道深川市は、保育園・幼稚園は12か所、小学校6校、 中学校2校、 高等学校3校、大学もありますよ。医療機関は病院や診療所を合わせると17か所、歯医者も13か所あります。

道外での妊婦健康診査の助成では、母子健康手帳の交付と一緒に、妊娠週数に応じて妊婦一般健康診査受診票を最大14回分、超音波検査受診票を最大6回分、産婦健康診査受診票を2回分交付しています。

また、奨学のための給付金(高校生等奨学給付金)制度や乳幼児医療費支給制度など子育てに関わる経済的な支援策も用意されています。

深川市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、深川市の家賃相場は、1R(1K)で月額約50,000円~60,000円、2K(2DK)で月額約60,000円~80,000円、3K(3DK)で月額約80,000円~100,000円となっています。

また、深川市の土地相場は、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円となっています。

深川市の移住に関する支援制度は?

深川市市役所

北海道深川市では、移住を支援するために、「深川市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給しています。また、移住者に対して、就労支援や子育て支援なども行っています。

住宅支援給付事業では、就労意欲のある離職者の方へ住宅の確保(住宅喪失の予防)とともに、再就職に向けた支援を行っています。

また、就農支援促進事業補助金や住宅持家促進助成制度といった住まいや仕事探しに関する支援があります。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること