二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【北海道深川市に住むための6つの基礎情報】深川市で移住・2拠点生活。

【北海道深川市に住むための6つの基礎情報】深川市で移住・2拠点生活。

公開日:2022.03.31 最終更新日:2023.02.02
【北海道深川市に住むための6つの基礎情報】深川市で移住・2拠点生活。

北海道の深川市の移住・定住支援制度についてご紹介します。

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

深川市ってどんなところ?

北海道のほぼ中央に位置する深川市。北海道札幌市から約50km南西に位置し、深川湖を中心とした自然豊かな景観を持つ、まるで湖畔の町のような雰囲気を持つ街です。深川湖は、湖畔の村々を取り囲むように広がり、湖畔の村々を繋ぐ湖畔道路があります。深川湖周辺には、深川湖湿原や深川湖湿原公園などの自然公園があり、湖畔の村々を取り囲むように広がる湿原を楽しむことができます。

高速道路を使えば札幌市まで車で約1時間ちょっと、深川駅には特急電車も停まるので、都会への交通アクセスが良好です。

また、深川市内には、深川市立美術館や深川市立歴史博物館などの歴史的な施設もあります。

町の周囲には雄大な自然が広がり、全国屈指のおいしい農産物にも恵まれています。そんな適度な「北海道」「田舎暮らし」を感じられるため、ここ最近は移住者も増加傾向といいます。

深川市の魅力が詰まった5分間の動画もぜひご覧ください!

深川市の交通アクセスは?

北海道深川市への交通アクセスは、JR札沼線「深川駅」からバス、タクシー、自動車などでアクセスできます。また、札幌駅からJR札沼線で約1時間で深川駅まで行くことも可能です。

深川市はお買い物しやすい?

北海道深川市には、大型スーパーやコンビニなどの買い物施設がありますので、お買い物は比較的容易に行えます。

また、深川市内には、様々な小売店があり、食料品や日用品などを購入することができます。また、深川市内には、様々なレストランや居酒屋などがあり、食事を楽しむこともできます。

深川市の子育て環境は?

北海道深川市は、子育てしやすい環境を提供しています。深川市は、子育て支援施設や児童福祉施設などを充実させているほか、子育て支援グループや児童福祉施設などがあり、子育て支援サービスを提供しています。

深川市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、深川市の家賃相場は、1R(1K)で月額約50,000円~60,000円、2K(2DK)で月額約60,000円~80,000円、3K(3DK)で月額約80,000円~100,000円となっています。

また、深川市の土地相場は、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円となっています。

深川市の移住に関する支援制度は?

深川市市役所

北海道深川市では、移住を支援するために、「深川市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給しています。また、移住者に対して、就労支援や子育て支援なども行っています。

 結婚・子育て

妊産婦健康診査

母子健康手帳の交付と一緒に、妊娠週数に応じて妊婦一般健康診査受診票を最大14回分、超音波検査受診票を最大6回分、産婦健康診査受診票を2回分交付します。

健康福祉課 0164-26-2152

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト