magazine

【北海道江差町に住むための6つの基礎情報】江差町で移住・2拠点生活。

目次

【北海道江差町に住むための6つの基礎情報】江差町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道の江差町の移住・定住支援制度についてご紹介します。

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

江差町はどんなところ?

江差町は、北海道の南東部に位置する町です。江差町は、江差湖を中心とした自然豊かな景観を楽しめる観光地として有名です。江差湖は、湖底に沈んだ森林や湖底の岩礁など、豊かな自然を楽しめる場所です。

また、江差町は、湖畔の村々を結ぶ紅葉狩りのコースがあり、毎年秋には多くの観光客が訪れます。

江差町のプロモーション動画がありましたので、街の雰囲気なども伝わりやすいと思います!

江差町の交通アクセスは?

北海道江差町の交通アクセスは、札幌駅からJR札沼線で約1時間半で江差駅まで行き、そこからバスで約20分で江差町まで行くことができます。また、札幌駅から北海道自動車道を使って約1時間半で江差町まで行くことも可能です。

江差町はお買い物しやすい?

道の駅江差

北海道江差町は、農産物や海産物などを中心とした食料品を購入するのに適した街です。また、地元の伝統的な食べ物やお土産なども豊富に揃っています。また、近隣の大型スーパーなどもあり、お買い物を楽しむことができます。

江差町の子育て環境は?

江差町は、子育てしやすい環境を提供しています。地域には、子育て支援施設や保育園などがあり、子育てをサポートする施設が充実しています。また、江差町は、子育て支援施設を中心とした子育て支援ネットワークを構築しているため、子育てをサポートする施設が充実しています。

そのほか、子育てをサポートするための豊富なイベントや活動を行っているため子育て中のママ友なんかもできやすいかもしれません。

江差町の移住に関する支援制度は?

北海道江差町では、移住を支援するために、「江差町移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

江差町の家賃相場・土地相場は?

江差町の家賃相場は、2020年4月時点で1R(1K)あたり月額約25,000円~30,000円となっています。

土地相場は、2020年4月時点で1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること