magazine

【北海道江別市に住むための6つの基礎情報】江別市で移住・2拠点生活。

目次

【北海道江別市に住むための6つの基礎情報】江別市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道江別市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

江別市はどんなところ?

江別市は、北海道の北東部に位置する港町です。江別湾を望む絶景を楽しめる海岸沿いには、漁港や観光施設などがあります。また、江別湾を挟んで、江別市と網走市を結ぶ「江別海峡大橋」もあり、観光客も訪れるスポット。

北海道の豊かな自然を活かした農業が盛んで、特産品として有名な「江別産ぶどう」などがあります。

江別市のPR動画も掲載しておきます!町の雰囲気が伝わるので興味がある方はぜひ見て下さいね!

江別市の交通アクセスは?

北海道江別市への交通アクセスは、札幌からJR江別線で約1時間半、空港からは札幌空港からバスで約1時間半です。また、札幌からは道南自動車道を利用して約1時間半で行くことも可能です。

江別市はお買い物しやすい?

江別市は、北海道でも有名な観光地であり、観光客が多く訪れる場所です。そのため、江別市内にはいくつかのショッピング施設や安くて品揃えが豊富なスーパーマーケットもあり、最低限の生活に必要なものは調達できます。

江別市の子育て環境は?

江別市は、子育てしやすい環境を提供しています。市内には、子育て支援施設や保育園だけでなく、公立小学校や公立中学校などがあり、子供たちの学習をサポートしています。

さらに、公園や遊歩道などがあり、子供たちが遊ぶ場所が充実しています。

江別市の移住に関する支援制度は?

江別市役所

北海道江別市では、移住を支援するために、「江別市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、家賃補助金や家具補助金などを支給しています。また、移住者が就労する際に必要な資格取得費用なども支援しています。

江別市の家賃相場・土地相場は?

2020年7月時点で、江別市の家賃相場は、1R(1K)で月額約50,000円~60,000円、2K(2DK)で月額約60,000円~80,000円、3K(3DK)で月額約80,000円~100,000円となっています。

また、江別市の土地相場は、1坪あたり約2,000,000円~3,000,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること