二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【北海道美唄市に住むための6つの基礎情報】美唄市で移住・2拠点生活。

【北海道美唄市に住むための6つの基礎情報】美唄市で移住・2拠点生活。

公開日:2023.02.01
【北海道美唄市に住むための6つの基礎情報】美唄市で移住・2拠点生活。

北海道美唄市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

美唄市はどんなところ?

美唄市は、北海道の北部に位置する港町です。港湾は、美唄湾という深い湾に面しており、漁業や観光業などが盛んです。

また、美唄湾を望む展望台や、美唄湾を望む山頂からの眺望など、自然豊かな景色を楽しめる観光スポットもあります。

市のPR動画も掲載しておきます!町の雰囲気が伝わるので興味がある方はぜひ見て下さいね!

美唄市の交通アクセスは?

美唄市は、北海道札幌市から約90km、北海道旭川市から約130kmの距離にあります。

札幌市から美唄市へは、JR札沼線を利用して、札沼駅から美唄駅まで約1時間20分で行くことができます。また、旭川市から美唄市へは、JR旭川線を利用して、旭川駅から美唄駅まで約2時間で行くことができます。

また、美唄市内には、美唄駅から美唄市内を移動するためのバスがあります。バスは、美唄駅から美唄市内の各地へ約20分から30分で行くことができます。

美唄市はお買い物しやすい?

美唄市は、北海道で有名な観光地であり、観光客が多く訪れるため、観光客向けのお店が多くあり、お買い物を楽しめる場所となっています。

また、美唄市内には、安くて質の高い商品を揃えたショッピングモールもあり、お買い物も比較的楽しみやすい環境です。

美唄市の子育て環境は?

美唄市は、子育てしやすい環境を提供しています。市内には、子育て支援施設や保育園などがあり、子育てをサポートする施設が充実しています。また、市内には、子育てに関する様々なイベントやセミナーなども開催されており、子育てをサポートする活動も行われています。

また、子育てに関する情報を提供する子育て支援センターもあります。

美唄市の移住に関する支援制度は?

北海道美唄市では、移住を支援するために、「移住支援制度」を実施しています。移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

美唄市の家賃相場・土地相場は?

美唄市の家賃相場は、2020年4月時点で、1R(1K)の平均家賃が約50,000円~60,000円、2K(2DK)の平均家賃が約70,000円~80,000円、3K(3DK)の平均家賃が約90,000円~100,000円となっています。

美唄市の土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたりの平均価格が約2,000,000円~3,000,000円となっています。

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト