二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【北海道赤井川村に住むための6つの基礎情報】赤井川村で移住・2拠点生活。

【北海道赤井川村に住むための6つの基礎情報】赤井川村で移住・2拠点生活。

公開日:2022.03.22 最終更新日:2023.03.15
【北海道赤井川村に住むための6つの基礎情報】赤井川村で移住・2拠点生活。

北海道赤井川村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

赤井川村ってどんなところ?

赤井川村は、村の総面積は280平方kmと広大ですが、約8割が山林で構成されています。四方を山々に囲まれた「カルデラ」状の地形をなしており、気象条件は盆地特有の内陸型気候で、冬の積雪は多く日本有数の豪雪地帯です。 

人口は多くなく、田舎まちであることは間違いないですが自然が豊かで子育てに関するサポートや移住・定住者の呼び込みに力を入れているので、受け入れてもらいやすい環境といえるでしょう。

赤井川村のPR動画はこちら

【あわせて読みたい記事】
こちらの記事は実際に移住された小林さんの住居の確保の工夫を知ることができますよ

赤井川村の交通アクセスは?

赤井川駅
赤井川駅

北海道赤井川村への交通アクセスは、札幌駅からJR札沼線で約1時間半で赤井川駅まで行くことができます。しかし、電車の本数も少ないので基本的な移動手段は車となりそうです。

近隣の主要都市である余市町までは車で約20分、小樽市まで車で約45分、札幌市までは車で約90分、新千歳空港へは車で約110分とウインドウショッピングを楽しみたいときは、それなりに車で距離がありますが、日常生活に必要なものの買い出しは、車で30分圏内で済みそうです。

赤井川村はお買い物しやすい?

道の駅 あかいがわ
道の駅 あかいがわ

北海道赤井川村は、大きな商業施設などは無く、便利ではありません。

しかし、地元のコンビニやスーパーなどがありますので、日常的なお買い物は可能です。また、近隣の街や町には大きなショッピングモールやスーパーマーケットがあるので、お買い物をする場合はそちらに行くこともできます。

写真の道の駅は、村内の特産物なども多数お手頃な価格で置いてあるので、利用頻度は多くなりそうですね。

赤井川村の子育て環境は?

赤井川村は、自然豊かな環境に恵まれており、子供たちが自然を楽しむことができます。子供たちが楽しめる公園や遊び場が多数あり、静かな環境で子育てしたい方にはおすすめです。

また、中学生オーストラリアで語学研修無料、小・中学生の給食費無料、中学校卒業まで医療費無料など子育て世帯に嬉しい制度が充実しています。

その他には、乳幼児等の医療費助成、妊婦健康診査受診券、病気になった乳幼児等の医療費の助成、不妊治療費の助成、奨学のための給付金(高校生等奨学給付金)制度といった、子育てに必要なお金面を補助してくれる制度が多数ありますよ!

  • 中学生以下の医療費自己負担全額助成
  • 村内保育所における保育料が無料
  • 乳幼児等医療費助成制度

中学生以下の医療費自己負担分全額が助成されたりと、医療費の面ではほかの自治体を圧倒するほどの手厚いサポートがあるといえるでしょう。

赤井川村の移住に関する支援制度は?

赤井川村では、移住者を支援するために、移住支援制度があります。この制度では、移住者に対して、家賃補助金や職業紹介手当金などを支給しています。特に特徴的なのは、住まいの支援です。下記でいくつかご紹介していきますね!

赤井川村新規就農支援

赤井川村では、村の農業活性化を目的に就農支援を行っています。

詳細は、2年間の受入研修、就農後の農地賃貸借助成、ハウス半額助成等。農業を1から始めてみたいという方にとってはとてもうれしいサポートですね。

赤井川村 最大300万円の住宅建設資金

赤井川村では、最大300万円の住宅建設資金を支援があります。条件は村内に2LDKまたは3LDK以上の住宅を新築し、そこに10年以上居住することです。住宅は自らが居住する新築住宅以外にも、店舗、事務所兼用の併用住宅や、共同住宅も認められています。しかも新築住宅を建築後、3年間は固定資産税が半額になります。

赤井川村では、10年以上居住する方へ最大300万円の住宅建設資金を支援されています。

他の自治体と比べても住居の支援金としてはかなり高額ですよ

【対象者】

  • 村内に建築基準法に適合した住宅を新築し、その住宅に住所を所有して10年以上居住する方

【対象住宅】

  • 自らが居住する2LDK又は3DK以上の新築住宅
  • 店舗・事務所兼用の場合にあっても、居住部は2LDK又は3DK以上の新築住宅
  • 1棟6戸以上のもので、1戸の居住部が1LDK以上の新築住宅

【優遇措置】

新築住宅建設後、3年間は固定資産税半額

空き家バンク

赤井川村では住まい探しをお得にスムーズにするために「空き家バンク」事業を行っています。

赤井川村の家賃相場・土地相場は?

赤井川村の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の平均家賃が約3.5万円、2Kの平均家賃が約4.5万円、3Kの平均家賃が約5.5万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約2.5万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト