magazine

【北海道赤平市に住むための6つの基礎情報】江別市で移住・2拠点生活。

目次

【北海道赤平市に住むための6つの基礎情報】江別市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

北海道赤平市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

北海道での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

北海道のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

赤平市はどんなところ?

北海道赤平市は、北海道札幌市から約90km南西に位置する、人口約3,000人の小さな町です。赤平市は、森林や湖、温泉などの自然豊かな環境に恵まれており、夏は釣りやキャンプ、冬はスキーなどのアウトドアアクティビティを楽しむことができます。

また、赤平市は、北海道の豊かな自然を活かした農業を行っており、特産品として有名な「赤平のおばんざい」をはじめとする様々な食材を生産しています。

赤平市のふるさと納税についてのPR動画が、街の雰囲気が伝わってくるので参考に掲載します!

赤平市の交通アクセスは?

赤平駅

北海道赤平市への交通アクセスは、札幌から車で約2時間、新千歳空港から車で約1時間半です。また、札幌からは、JR札沼線を利用して赤平駅まで約2時間半で行くことができます。

赤平市はお買い物しやすい?

北海道赤平市には、スーパーマーケットやコンビニなどのお買い物ができる店舗がありますが、商品の種類も限られているため、お買い物がしづらいということもあります。

日常生活に最低限必要なものは揃いますが、市外で買い物へ車で移動する方も多いでしょう。

赤平市の移住に関する支援制度は?

北海道赤平市では、移住者を支援するために、「赤平市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就労する際には、就労支援金を支給しています。

赤平市の家賃相場・土地相場は?

赤平市の家賃相場は、2020年4月時点で1戸当たり月額約25万円~30万円となっています。

土地相場は、2020年4月時点で1坪当たり約50万円~60万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること