magazine

【広島県三次市に住むための6つの基礎情報】三次市で移住・2拠点生活。

目次

【広島県三次市に住むための6つの基礎情報】三次市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

広島県三次市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

広島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

広島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

三次市ってどんなところ?

三次市
三次市

三次市は広島県のほぼ中央に位置する、豊かな自然と美味しいものに恵まれた田舎まちです。

里山に囲まれ豊かな自然の中で、のびのびとゆったりとした時間の流れのもとで暮らせそうです。田舎ならではの「つながり」や「人付き合い」も体感できるかもしれません。

また、広島駅・広島空港まで約1時間で車があればどこにでもアクセスしやすい立地です。

三次市のシティプロモーション動画がありましたので参考までに掲載します!

三次市の交通アクセスは?

三次駅
三次駅

三次市は、広島市内までJR芸備線(快速) を利用してJR三次駅まで約1時間25分とそれなりに時間がかかります。普通電車なら約1時間50分かかります。福山市内からは、JR福塩線でJR福山駅まで約2時間40分です。

広島駅まで移動すれば、山陽新幹線を利用できるため全国どこへでも旅行ができます。

三次市はお買い物しやすい?

サングリーン
サングリーン

三次市には、中規模のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの買い物施設が多数あります。地元のスーパーや飲食店もあるため、車があれば買い物は比較的容易です。

市内にあるサングリーンには、日用品の購入できるスーパーや衣類、雑貨、飲食店などが集まっているのでここへい行けば生活に必要なものはなんでも揃うでしょう。

三次市の子育て環境は?

三次市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

経済的な支援の面では、私立高校へ進学する際の給付金、特定不妊治療費、不妊検査費の助成、お子さんの医療費助成などが受けられます。

三次市の移住に関する支援制度は?

移住支援制度として、広島県三次市では移住者や市内在住者への支援がいくつかあります。

空店舗出店支援事業補助金

三次市では、新たに市内の空店舗に出店する創業者等にへ店舗改修等に必要な経費の一部を助成しています。地方で古民家カフェを始めるのが「夢」!という方にはもってこいの支援制度ですよね。

定住促進にかかる宅地購入・新築奨励金

【対象者】

  • 市内に住宅を新築した方
  • 1年以上市外に在住されている方もしくは市外に1年以上居住後転入して3年以内の方

【支援金額】

  • 住宅の固定資産税相当額を5年間交付

三次市空き家情報バンク

三次市では、空き家を市の空き家バンクに登録しており、物件を探している方へ紹介しています。

広島県への移住を考えているけど、とにかく物件の購入費を抑えたいという方はぜひチェックしてくださいね。

若者・シニア企業支援事業補助金

  • 新たに市内で起業する若者とシニアに起業に必要な経費の一部を助成

女性起業支援事業

  • 新たに市内で起業する女性に起業に必要な経費の一部を助成

三次市の家賃相場・土地相場は?

家賃相場としては、2020年7月時点で1戸当たり月額約20万円~30万円程度となっています。

土地相場としては、2020年7月時点で1坪当たり約2万円~3万円程度となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること