magazine

【広島県福山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【広島県福山市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

広島県福山市は、瀬戸内海沿岸の真ん中にあり、広島県の東部に位置する都市です。

昔ながらの町並み「鞆の浦」には、江戸時代の伝統的な建築物が現存し、懐かしさを感じられるでしょう。

こちらでは、広島県福山市でのデュアルライフをより充実させるための移住支援制度や支援金について解説します。

広島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

広島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

福山市の特徴

2拠点生活を始めるにあたって、福山市は以下の点で非常に優れています。

  • 充実した交通機関と空港へのアクセスのよさ
  • 穏やかな気候と災害に強い住環境

それでは、一つずつご紹介します。

充実した交通機関と空港へのアクセスのよさ

福山市にある福山駅には、山陽新幹線と山陽本線、福塩線の3つのJR線と私鉄の井原線が通っていて便利です。郊外から中心部への路線バス、県庁所在地の広島市へ行き来できる高速バスもあり、2拠点生活の移動には困りません。

新幹線では、各方面への移動もスムーズにできます。

  • 博多駅:約1時間30分
  • 新大阪駅:約1時間
  • 名古屋駅:約2時間
  • 東京駅:約3時間40分

空港へのアクセスもよく、広島空港や岡山空港に1時間前後で着くので、国内外の出張や旅行の時も便利です。

穏やかな気候と災害に強い住環境

空港へのアクセスも良く新幹線や電車バスも利用でき、交通の便が優れている福山市の住環境が気になる方もいるのではないでしょうか。

福山市は瀬戸内海と山の豊かな自然に恵まれており、都会の喧騒を忘れて過ごせる街です。

年間平均気温は15.4度と穏やかで、1年を通して快適に過ごせます。中国山地と四国山地の影響で台風の通過圏に入ることが少なく、被害を受けにくい地域でもあります。

過去50年の震度1以上の地震発生回数も、関東圏と比較すると圧倒的に少なく、安心安全な暮らしを送れるでしょう。

過去50年の震度1以上の地震発生回数は以下の通りです。

  •  東京都:23,890回
  •  神奈川県:2,914回
  •  千葉県:6,127回
  •  福山市:290回

自然災害への不安を払拭し、快適なデュアルライフができる点は魅力的ですね。

福山市の移住支援制度

福山市の移住支援制度について、詳しく解説します。

移住を考えている方は、ぜひ利用しましょう。

移住支援制度に関する情報

福山市への移住支援制度として、福山市移住支援事業の移住支援金制度があります。

東京23区あるいは東京圏に在住で23区に通勤する方を対象に、福山市に移住すると単身60万円世帯100万円の支援金を給付する制度です。

対象者や支給条件など詳しい内容は、福山市公式ホームページをご覧ください。

福山市が行っている支援制度一覧

福山市には、福山市移住支援事業の移住支援金制度以外にも、さまざまな支援制度があります。まとめてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
福山市移住者等住宅改修費補助事業 支給額:補助対象工事費の2分の1以内で上限額30万円

対象者:福山市外から転入し移住する方、福山市に転入後3年以内の者で補助金交付後5年以上定住するために、中古住宅を購入し改修工事(補助対象工事)をする方

補足事項:申し込みについては先着順で予算の範囲内となる

入学準備費(新小学1年生) 支給額54,060円

対象者:4月に小学校・義務教育学校へ入学予定の児童の保護者で、就学援助「入学準備費」の支給を希望される方

補足事項:入学前支給の電子申請が必要

入学準備費(新中学1年生) 支給額60,000 円

対象者:小学校・義務教育学校 6年生の児童の保護者で、中学校へ入学もしくは義務教育学校7年生へ進級時点で福山市に住所を有する方

補足事項:必要書類の提出が必要

児童手当制度 支給額
1. 1万5千円
2. 第1子・第2子:1万円 / 第3子:1万5千円
3. 1万円

対象者:中学校修了前の児童を養育している方1. 0歳~3歳未満2. 3歳~小学校修了前3. 中学生

補足事項:必要書類の提出が必要請求者(生計中心者)も児童も、国内居住必須(留学の場合を除く)

児童扶養手当制度 支給額
児童1人:43,070円 / 月
児童2人目:43,070円 + 10,170円 / 月
児童3人目:43,070円 + 6,100円 / 月

対象者:父母が生計を同じくしていない児童を持つ父もしく母

補足事項:必要書類の提出が必要

詳しい内容については、福山市支援制度ページをご覧ください。

まとめ

広島県福山市には、条件の合う方へ最大100万円の移住支援金を給付しています。

近隣の都市への交通の便が良く、子育て環境においても経済的な負担を補助するとても嬉しい支援制度があります。

都会では感じられない静かな自然環境」と「子育てしやすい環境」は福山市の良い点でしょう。

都会と田舎の両方を楽しみたい”とかいなか”ライフに興味がある方は検討しても良いでしょう。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること