magazine

【群馬県沼田市に住むための6つの基礎情報】沼田市で移住・2拠点生活。

目次

【群馬県沼田市に住むための6つの基礎情報】沼田市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

群馬県沼田市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

群馬県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

群馬県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

沼田市ってどんなところ?

沼田市は、群馬県の北部に位置し、四方を山々囲まれた自然豊かなまちです。

市街地は南北に利根川が走っており、自然の恵みを生かした農業を主産業としています。

市には創業支援や起業を応援する制度が設けられており、まちをより活性化する仕組みが整っているといえるでしょう。

沼田市のPR動画がありましたので参考までにどうぞ!町の雰囲気などが分かる内容となっていますよ!

沼田市の交通アクセスは?

上越線沼田駅
上越線沼田駅

群馬県沼田市への交通アクセスは、新幹線と在来線を組み合わせて利用すると東京駅まで最短1時間40分でアクセスできます。新幹線は北陸新幹線もしいくは上越新幹線が利用可能で、高崎駅まで移動したのち、そこから在来線JR上越線で沼田駅まで移動するルートが都心へ移動する際のメインルートでしょう。

車での移動も沼田ICが市内にあるため、スムーズに高速道路(関越自動車道)に乗ることができますよ。

沼田市はお買い物しやすい?

沼田市にあるショッピングセンター ビバタウン
沼田市にあるショッピングセンター ビバタウン

群馬県沼田市には、主に幹線道路沿いにコンビニやスーパー、ドラッグストアや医療機関など、生活に必要な施設は最低限揃っています。ただ、大型の商業施設などは無いので市外で済ませる必要があります。

県内に複数店舗があるビバタウン沼田をはじめ広い駐車場に複数のテナントが集まる複合型の商業施設もあるので、車があれば日常生活に不便は無さそうです。

沼田市の子育て環境は?

沼田市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

ふるさとぬまた未来創造奨学金

給付する奨学金の月額は、10万円以内とする。期間は、在学する大学等の正規の修業年限とし、4年を上限とする。

奨学資金貸付制度

就学意欲をもつ学生又は生徒であって経済的理由により修学困難な方に対し学資を貸与する。

大学生、短大生:年額600,000円(月額:50,000円)

高校生、中等教育学校の後期課程、高等専門学校生、専修学校生:年額240,000円(月額:20,000円)

チャイルドシート購入費補助
【対象者】

安全基準を満たすチャイルドシートの購入価格の1/2(千円未満切捨、上限5千円)を補助する。

遠距離通学費援助事業

・遠距離通学をしている児童生徒に通学費の一部を援助する。

第3子以降保育料無償化

公立私立ともに無料とする。

幼児教育無償化

幼稚園、保育園、認定こども園等を利用する子どもたちは、副食費を除き、利用料を無償化する。0歳から2歳児の子どもたちの利用料は、住民税非課税世帯を対象に無償化とする。

子ども医療費助成

中学校卒業までの子どもの入院・外来全ての医療費を無料とする。

出産育児一時金

出産1人に対して40万4千円を給付する。産科医療保障制度加入機関での出産については1万6千円を加算する。

沼田市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

群馬県沼田市では、移住者を呼び込むことや、地域活性化を目的に多数の移住支援を行っています。

その中から一部をご紹介します。

オンライン移住相談

・相談日:火曜日、木曜日、毎月第1・第3日曜日(祝日は除く)
・相談時間:10時から20時まで(12時から13時までは除く)

移住促進通勤費補助金

新幹線を利用して通勤する人に対し、予算の範囲内で新幹線定期券購入のための補助金を交付します。(1ヶ月あたり2万円を上限とします)

沼田市移住促進トライアルハウス-ぬまた暮らしの家

沼田市外にお住まいで沼田市への移住・二地域居住を検討している方

一定期間、沼田市の風土および日常生活が体験できる機会を提供するため、沼田市移住促進トライアルハウス(ぬまた暮らしの家)を貸し出す。

・利用料:無料
・利用期間:1泊2日~4泊5日

田舎体験ツアー

全5回の日程で、各回とも季節の食材を中心に、囲炉裏やかまどを使った田舎料理体験を行います。各回ごとに募集します。

沼田市の家賃相場・土地相場は?

群馬県沼田市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額50,000円~60,000円程度、3LDKで月額60,000円~70,000円程度となっています。

また、群馬県沼田市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は、建物なしの場合は約2,000円~3,000円、建物ありの場合は約3,000円~4,000円程度となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること