magazine

【群馬県南牧村に住むための6つの基礎情報】南牧村で移住・2拠点生活。

目次

【群馬県南牧村に住むための6つの基礎情報】南牧村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

群馬県南牧村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

群馬県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

群馬県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南牧村ってどんなところ?

群馬県南牧村の風景
群馬県南牧村の風景

南牧村は群馬県甘楽郡の村で高齢化率日本一の自治体で村の人口も約1000人と小さな村です。そんな南牧村の魅力は雄大な自然で、初心者から上級者まで楽しめる登山コース、川遊びにちょうどい渓流など自然は魅力がいっぱいです。

また、地域住民や先輩移住者が参加する山村ぐらし支援協議会が移住支援を行っており、そのほかにも空き家バンクの運営や、移住して3年以内の移住者を対象に交流会を開催するなど、地域との橋渡しをする取り組みも行っています。

南牧村のPR動画がありましたので参考までにどうぞ!町の雰囲気などが分かる内容となっていますよ!

南牧村の交通アクセスは?

上信電鉄の下仁田駅
上信電鉄の下仁田駅

基本的に村内の移動手段は車になります。ただ、電車も利用可能で上信電鉄の下仁田駅が南牧村の最寄り駅となります。下仁田駅までは村の中心部から車で10分ほど、下仁田駅から主要都市である高崎駅まで約1時間ほどで到着します。しかし、下仁田駅からの電車の本数は多くないので、乗り遅れるとそれなりに待ち時間がかかるので注意が必要でしょう。

高崎駅からはJRに乗り換えれば1時間ほどで上野駅までアクセス可能。上越新幹線も利用可能です。

車では、上信越自動車道下仁田ICが最寄りの高速のICとなっており、下仁田ICより約20分で南牧村へ移動できます。

南牧村はお買い物しやすい?

よろづや
よろづや

群馬県南牧村には、最低限のスーパーや産直市場しか無く買い物は不便でしょう。

地元に古くからある小売店や飲食店はありますが、ショッピングを楽しんだりできる環境ではありません。ただ、村内にある道の駅なんもくには、特産品をはじめ地元の食材が多く揃うので、お手頃な価格で新鮮な食材が手に入る環境です。

道の駅 オアシスなんもく
道の駅 オアシスなんもく

南牧村の子育て環境は?

村では、子育てしやすい環境が整備され様々な支援策が用意されています。地域の幼稚園、子育てサポートセンターなどもあります。

子育て世帯転入奨励金の交付

子育て支援の施策として子育てをしている者の転入に対する奨励金(転入児童等1人につき30,000円)の交付

高等学校等入学支援金・通学補助金の交付

高等学校等の入学に対する支援金(入学生徒1人につき30,000円)の交付

学校給食費の無料化

子育て支援の施策として学校給食に要する費用の免除

保育料・学童クラブ利用料の完全無料化

保育園の保育に要する費用の免除。学童保育に要する利用料の免除

結婚・出産祝い金支給

南牧村の人口の減少を防止し、人口の増加と定着化を図り、もって村勢の発展と住民福祉の向上に寄与するために、結婚祝金・出産祝金を支給する。

結婚祝金:1組3万円

出産祝金:第1子5万円、第2子以降1人につき10万円

南牧村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

群馬県南牧村では、移住者を呼び込むことや、地域活性化を目的に多数の移住支援を行っています。その中から一部をご紹介します。

空き家バンク制度

村内への移住・定住を支援するため、地域内にある空き家物件に関する情報を、移住・定住を希望される方に提供する。

なんもく暮らし体験民家

暮らし体験民家では、家具・電化製品などを備え、必要最低限の生活用具で移住生活を体験でき、使用期間は1箇月(30日)単位とし、最長で2箇月(60日)とする。寝具や日常消耗品などは使用者が持ち込むものとする。使用料は1箇月3万円、延長(1日毎)千円とする。

新築等祝い金の交付

本村への定住を促進するため、新築等の祝金を最大50万円交付する。

南牧村の家賃相場・土地相場は?

群馬県南牧村の家賃相場は、1K(1坪)あたり約3.5万円~4.5万円となっています。また、土地相場は、1坪あたり約2万円~3万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること