magazine

【群馬県伊勢崎市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【群馬県伊勢崎市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

伊勢崎市は群馬県の南東部に位置しており、県庁所在地の前橋市や埼玉県とも隣接しています。人口は約21万人で群馬県で4番目に人口が多い都市です。伊勢崎市は関東平野に位置しているため平坦な土地が多く、家を建てやすいので2拠点生活を送りたい方に最適です。

この記事では、関東圏でデュアルライフを考えている方に注目されている伊勢崎市の特徴と、移住したいときに利用できる支援制度や支援金について解説します。

群馬県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

群馬県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

群馬県伊勢崎市の特徴

伊勢崎市は国道や幹線道路が整備されているため、県内有数の工業都市になりました。その一方で、利根川や広瀬川に代表される河川の保全にも積極的に取り組んでおり、自然が豊かで住みよい街づくりが行われています。

気候は温暖で晴れの日が多く、伊勢崎産のイチゴやトウモロコシなどの農産物が有名です。

首都圏への交通アクセス良好!2拠点生活に最適

伊勢崎市は市内外を結ぶ幹線道路が整備されており交通アクセスに優れた街です。市内には高速道路のICがあるため北関東自動車道を利用して、首都圏や東北地方に行き来するのも容易です。また、伊勢崎駅にはJR両毛線・東武伊勢崎線の鉄道2線が発着しています。

東武伊勢崎線は東京の浅草まで直通なので、仕事を変えずに伊勢崎市から通勤する方もおり、デュアルライフに最適です。

子育て世代がしやすい!家族で楽しめるスポットが豊富

伊勢崎市は家族で楽しめるスポットが多く、若い世代の子育て環境に適しています。

桜の名所として知られる「華蔵寺公園」には入園無料の遊園地も併設されており、休日は親子連れで賑わいます。また、毎年9月に行われる「いせさき花火大会」も多くの見物客が集まるイベントです。

伊勢崎市には県内有数の大型ショッピングモールがあります。さらに、幹線道路沿いには家電量販店やホームセンター、市内にはスーパーや商店があるため買い物に困らないため、市内だけで買い物が済むのも魅力です。

災害の少なさが魅力!安心重視のデュアルライフ

2拠点生活を検討するときには、災害が起こりやすい場所かどうかが気になりますね。

伊勢崎市は地震や土砂災害が少なく、大規模な災害リスクが低い地区です。群馬県は内陸部に位置しているため、海に面しておらず津波の被害を心配する必要はありません。また、利根川などの河川も整備されており水害の危険が少ない都市です。

学校や公共施設の耐震化も進められており、防災意識の高い取り組みがなされているため安心できます。

群馬県伊勢崎市の移住支援制度

伊勢崎市に移住したい時には、指定条件を満たせば移住支援制度を利用でき、支援金を受け取れます。移住支援制度が適用される対象者や移住支援金の額を解説します。

移住支援制度が適用できる対象者

伊勢崎市への移住支援制度が適用される対象者は「東京23区に在住または、東京圏在住で23区内に通勤していた方」です。移住支援制度を活用するためには、群馬県の指定する企業への就職や伊勢崎市を本拠地にしたテレワークなどの要件があります。

移住支援制度が適用される具体的な要件は伊勢崎市のHPをご覧ください。

伊勢崎市の移住支援詳細ページ

移住支援金

伊勢崎市に移住する際、指定の要件を満たせば移住支援金が出ますのでぜひ活用しましょう。

  •  単身での移住は60万円
  • 2人以上での世帯移住の場合は100万円

申請のタイミングや移住支援制度の利用方法は伊勢崎市のHPをご覧ください。

伊勢崎市の移住支援詳細ページ

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること