magazine

【群馬県安中市に住むための6つの基礎情報】安中市で移住・2拠点生活。

目次

【群馬県安中市に住むための6つの基礎情報】安中市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

群馬県安中市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

群馬県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

群馬県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

安中市ってどんなところ?

安中市は群馬県の西部に位置し、西は長野県軽井沢町と接しています。

市内に新幹線駅1駅、高速道路IC2ヵ所と立地条件に恵まれ、交通・輸送の要所として栄えています。

安中市には、磯部温泉や旧碓氷峠などの観光資源があり観光客も訪れています。

「みんな元気で いきいき暮らせる 市民総働のまち あんなか」をキャッチフレーズにまちづくりを行っているようです。

安中市のPR動画がありましたので参考までにどうぞ!町の雰囲気などが分かる内容となっていますよ!

安中市の交通アクセスは?

安中榛名
安中榛名

群馬県安中市への交通アクセスは、比較的電車でも便利です。新幹線を利用すれば東京まで約1時間で到着します。

JR・長野新幹線
『東京』駅 →約60分 『安中榛名』駅
『長野』駅 →約50分 『安中榛名』駅
JR・信越線
『東京』駅 上越新幹線長野新幹線→約60分 『高崎』駅 →約20分 『磯部』駅→約35分 『横川』駅

安中市はお買い物しやすい?

ベイシア 安中店
ベイシア 安中店

群馬県安中市は、中規模のスーパーやコンビニなどの買い物施設が多数あります。また、食料品店や衣料品店などもあるので利便性は群馬県内でも比較的高い方でしょう。

ベイシア安中店をはじめ中規模の駐車場の広いスーパーや複合型商業施設もあるので、車があれば日常生活に困りません。

安中市の子育て環境は?

群馬県安中市は、子育てしやすい環境として定評があります。市内には、地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。子育て支援策でも多数あるので一部抜粋してご紹介していきます!

幼児教育・保育の無償化

対象児童の保育料を無償化します。(対象:3歳児クラスから5歳児クラスの子どもまたは0歳児クラスから2歳児クラス(満3歳を含む)の住民税非課税世帯の子ども)

出産祝品

市内に住所を設定した出生子の保護者に対して、市内にある碓氷製糸農業協同組合で製品化した「絹のおくるみ」を贈呈します。

第3子以降の保育所保育料無料化

対象児童の保育料を無料化します。(条件:①対象児童の住民登録が市内にある ②保護者が子どもを3人以上扶養している(18歳の年度末までの子どもを第1子とします。) ③保育料算定に必要な書類が提出されている)

遠距離児童生徒通学費補助事業

遠距離を通学する児童生徒に対して、①または②のとおり補助します。

①小学校児童:通学距離が4kmを超える区間、年額15,400円
②中学校生徒:通学距離が6kmを超える区間、年額15,400円

結婚新生活支援事業

一定の条件を満たす新婚世帯が市内で住宅を取得、賃借するための費用や引越し費用を補助します。1世帯当たり上限30万円。

奨学金貸与事業

市内に住所を有する、高等学校・高等専門学校に在学中または入学予定の人に対して月額15,000円を貸与します。他の市町村に転出したときは、市内に住所を有した月までの月額分となります。

学校給食費一部無料化

子育て支援を目的として、安中で学ぶ子ども達を応援するため、対象児童生徒の学校給食費無料化を実施します。

子ども医療費助成制度

医療保険加入者のうち、中学校3年生(15歳の学年末)までの子どもについて、医療保険や他の公費を使用して受診(入院・外来等)した際の、自己負担分を助成します。

安中市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

群馬県安中市では、移住者を呼び込むことや、地域活性化を目的に多数の移住支援を行っています。その中から一部をご紹介します。

安中市お試し移住

碓氷峠くつろぎの郷コテージを利用して、「あんなか暮らし」を体験することができます(有料)。安中市に興味をお持ちいただいた際には、是非ご利用ください。

安中市住まいりー奨励金

安中市内に住宅を初めて取得して定住する方へ、住まいりー奨励金を交付します(最大25万円)。要件等の詳細はホームページをご確認いただくか、担当部署へご確認ください。

空き家バンク登録物件リフォーム等補助事業

空き家バンクに登録された物件を売買または賃貸借契約し、リフォーム工事または家財処分を行う人へ、①リフォーム工事補助金(上限20万円)②家財処分補助金(上限10万円)のどちらか一方を支給します。

住宅リフォーム補助事業

市内に本店(本社)がある施工業者に発注して自宅のリフォーム工事を行う場合、対象経費(税込10万円以上)の20%、子育て世帯は30%を補助します(上限額あり。)

安中市の家賃相場・土地相場は?

安中市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額50,000円~60,000円程度、3LDKで月額60,000円~70,000円程度となっています。

また、安中市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は、建物なしの場合は約2,000円~3,000円、建物ありの場合は約3,000円~4,000円程度となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること