magazine

【千葉県東金市に住むための6つの基礎情報】東金市で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県東金市に住むための6つの基礎情報】東金市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県東金市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

東金市はどんなところ?

東金市
東金市

千葉県東金市は、県中東部の九十九里平野にある人口約6万人の市です。 江戸時代に徳川家康が鷹狩に訪れた際に東金街道や東金御殿を建設したことから地方物資の集散地として発展しました。 桜の名所「八鶴湖」があり、夜はライトアップが行われ、池にも桜が反射して見える幻想的な風景を醸し出します。

東金市の公式チャンネルから、ドローンによる空撮映像がYouTubeにアップされていました!町の雰囲気がよくわかる動画になりますので参考までにどうぞ!

東金市の交通アクセスは?

東金駅
東金駅

千葉県東金市の交通アクセスですが、鉄道はJR東金線が通っており、JR京葉線直接乗り入れの東京行き快速電車等により東京駅まで約71分で行くことができます。この他、千葉東金道路・圏央道などが通っており、都心部や千葉市へのアクセスが良好です。

東金市はお買い物しやすい?

ビッグハウス 東金店
ビッグハウス 東金店

千葉県東金市には、「サンピア」等のショッピングモールやスーパーなどの複数のショッピング施設があります。また、飲食店や小売店などもあり、お買い物を楽しむことができます。また、近隣の都市からもアクセスしやすいため、お買い物を楽しむことができます。

ビッグハウス 東金店では格安で食料品や日用品を購入できる買い物スポットです。地元の方からも愛される中規模スーパーで、駐車場も広いですよ!

東金市の子育て環境は?

千葉県東金市は、ひとり親家庭の母または父の就職や生活の安定に資する資格取得を促進することを目的として、36月を上限として毎月定額の給付金と修了時一時金が支給される制度で、高等職業訓練促進給付金等事業がございます。

東金市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県東金市では、移住定住に関する支援として、既築住宅のくみ取り式や単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換費用の一部が補助される合併処理浄化槽設置整備事業補助金や、東金市内の空き家を「貸したい」「売りたい」という所有者と、「借りたい」「買いたい」という利用希望者を、市空き家バンクを通じて情報提供・マッチングする空き家バンク制度等がございます。

東金市の家賃相場・土地相場は?

東金市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が、1K(1戸)で約25,000円、2K(2戸)で約35,000円、3K(3戸)で約45,000円、4K(4戸)で約55,000円となっています。

また、東金市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2,000万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること