magazine

【千葉県匝瑳市に住むための6つの基礎情報】匝瑳市で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県匝瑳市に住むための6つの基礎情報】匝瑳市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県匝瑳市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

匝瑳市ってどんなところ?

匝瑳市は千葉県の北東部に位置し、里山、海といった大自然に恵まれたまちです。そして交通の便も都内から電車や車を利用して最短90分。

また、海洋性の温暖な気候で、年間平均気温は15度、東京周辺に比べると、夏涼しく冬暖かい、とても過ごしやすい土地柄です。冬でもほとんど降雪は見られません。

匝瑳市のPR動画がありましたので参考までに!

匝瑳市の交通アクセスは?

JR八日市場駅
JR八日市場駅

匝瑳市は、東京都心から京葉道を経由して車で約1時間、電車では総武線や成田エクスプレス、JRしおさいなどが利用できる路線となっており、約2時間弱という距離感です。

それなりに、電車ではかかりますね。あとは、高速バスが市内からほど近い「道の駅多古」から出ており、スムーズに東京駅まで移動も可能です。

匝瑳市はお買い物しやすい?

カスミ フードスクエア 匝瑳店
カスミ フードスクエア 匝瑳店

匝瑳市内には中規模のスーパーが複数点在していますので車があれば日常生活に不便は無いと思われます。ただ、大型の複合型商業施設や娯楽施設は都内や、木更津といった都市部の方が充実しているので、頻度が少なければ十分市内で暮らしを楽しめるでしょう。

写真はカスミフードスクエアで匝瑳市内にあります。このクラスのスーパーで営業時間も24時までなので安心感があります。

匝瑳市の子育て環境は?

匝瑳市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

結婚や子育て世帯に嬉しい経済的な支援をいくつか紹介します!

結婚・子育て

婚活支援(婚活inそうさ)

男女の出会いの場を提供するイベントの開催等。

学校給食費の免除

18歳未満の子どもが3人以上いる家庭の第3子以降の給食費を免除。

育英資金

経済的な理由で修学が困難な人(奨学生)に育英資金の貸し付けを行う。

地域交通利用料助成事業

市内循環バスの利用が困難で、自動車やバイクの運転免許証を持たない75歳以上の高齢者に対し、タクシー料金の一部を助成する「地域交通利用券」を交付

市内循環バス

市内各地区から、駅、市役所など公共施設をつなぐ循環バスを運行

親と子の料理教室

7~11か月児をもつ保護者を対象にした離乳食教室。

2歳以上の幼児と保護者を対象にした幼児食育教室。

子ども医療費助成事業

0歳児から高校生世代までの医療費の保険診療分を、世帯の所得に関わらず全額助成。

チャイルドシート助成事業

6歳未満の乳幼児の保護者が対象。新品で、法令で定める保安基準に適合するチャイルドシートを購入した場合に、乳幼児1人につき1回、1万円を上限に助成する。

保育所第3子以降無料化事業

18歳未満の子どもが3人以上いる家庭の第3子以降の保育所保育料を無料化。

つどいの広場

子育て中の親子が自由に集い、あそびや情報交換ができる場所を提供。

匝瑳市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

 住まい・移住体験

移住に関するオンライン相談窓口

匝瑳市への移住・定住・二地域居住を検討している人を対象に、ウェブ会議ツール「ZOOM(ズーム)」を使用したオンライン相談窓口を開設しています。

空き家バンク

空き家の売却または賃貸を希望する所有者などからの申込みにより登録された空き家情報を、空き家の利用を希望する人に対して、市が提供する。

フラット35地域連携型の「利用対象証明書」交付

匝瑳市転入者マイホーム取得奨励金の交付と併せて、フラット35の借入金利について、一定期間の引き下げを受けることが出来ます。

住宅リフォーム補助事業

市内の施工業者を利用して住宅のリフォーム工事を行う市民に対して、工事費用の1/10(上限20万円)を補助。

転入者マイホーム取得奨励金交付事業

匝瑳市に定住する意思を持って市外から転入し、新築又は中古住宅を取得した人に奨励金を交付(新築最大100万円、中古最大60万円)。

 仕事

農業後継者新規就農支援助成金

匝瑳市内に住む40歳以下の新規就農者で、千葉県海匝農業事務所が開催する農業経営体育成セミナーを受講した人、または千葉県指導農業士から6か月以上の技術研修を受けた人に、年間20万円の助成を行う。

空き店舗活用支援事業

匝瑳市内の空き店舗を活用して事業を行う人を対象に補助を行う。(店舗改装費1/2 80万円を上限、賃借料月額1/2 5万円を24ヵ月を上限)

創業資金利子補給金

株式会社日本政策金融公庫または千葉県の創業融資を受けた人に対し、利子の一部を補給。匝瑳市創業塾を受講することで補給率が1%から全額に優遇される。補給期間は36ヵ月。

匝瑳市創業塾

創業希望者や創業を間もない方を対象に経営の基礎知識が習得できる創業塾を毎年10月頃開催。全5コマ中4コマ以上受講すると認定書が発行され、様々な優遇措置を受けることができる。

匝瑳市の家賃相場・土地相場は?

匝瑳市の家賃相場は、2020年4月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額約25万円、3LDKで月額約30万円となっています。

土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたりの平均価格は約2,000万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること