magazine

【千葉県酒々井町に住むための6つの基礎情報】酒々井町で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県酒々井町に住むための6つの基礎情報】酒々井町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県酒々井町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

酒々井町はどんなところ?

酒々井プレミアム・アウトレット
酒々井プレミアム・アウトレット

酒々井町は、千葉県北部中央の印旛地域に位置する人口約2万人の町です。北西部には印旛沼、北東部から東南部には北総台地と自然環境に恵まれています。

「酒々井プレミアム・アウトレット」210店舗以上の店が軒を連ねる関東最大のアウトレットモールで、成田国際空港に近い位置にあるため、訪日観光客や旅行前に寄る人も多い人気の観光スポットです。この他にも「しすいハーブガーデン」では季節の花やハーブティーなどが楽しめます。 鉄道は成田線・総武本線・京成線の3路線が整備されており、酒々井駅から千葉駅まで約22分と通勤に適しています。この他、道路も東関東自動車道の酒々井ICが設置されており成田国際空港にも近い交通の利便性の高い地域です。

酒々井町の交通アクセスは?

酒々井駅
酒々井駅

千葉県酒々井町の交通アクセスは下記になります。

■JRをご利用の場合
酒々井町役場まで
JR成田線JR酒々井駅から徒歩約15分 車約3分
JR成田線JR酒々井駅まで
【上り】成田空港駅から(普通)約23分
【下り】千葉駅から(快速)約22分 東京駅から(快速)約62分
■京成電鉄をご利用の場合
酒々井町役場まで
京成本線京成酒々井駅から徒歩約25分 車約5分
京成酒々井駅まで
【上り】成田空港駅から(快速)約20分
【下り】船橋駅から(急行)約30分 上野駅から(特急)約60分
■バスをご利用の場合
酒々井町役場まで
本佐倉線、酒々井プレミアム・アウトレット線(平日のみ)
京成本線酒々井駅から約5分
■自動車の場合
酒々井町役場まで
東関東自動車道酒々井ICから車で約10分
国道51号線酒々井駅入口の交差点から車で約3分
国道296号線下台T字路の交差点から車で約2分
東関東自動車道酒々井ICまで
銀座ICから酒々井ICまで約50分
木更津北ICから酒々井ICまで約45分
成田ICから酒々井ICまで約5分

酒々井町はお買い物しやすい?

タイヨー 酒々井店
タイヨー 酒々井店

千葉県酒々井町は、 「酒々井プレミアム・アウトレット」210店舗以上の店が軒を連ねる関東最大のアウトレットモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。

また、タイヨー 酒々井店といった地元で昔から愛されているお店も多くあり、地元のおいしい食材や特産品などを購入することもできます。

酒々井町の子育て環境は?

千葉県酒々井町は、子育て支援施設をはじめとする公共施設も充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、「子ども・子育て支援新制度」が導入されており、従業員が働きながら子育てしやすいように環境を整えて、離職の防止、就労の継続、女性の活動等を推進する企業を支援する仕事・子育て両立支援等がございます。

酒々井町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県酒々井町では、町内業者の施工による住宅のリフォーム工事を行う場合に費用の一部を補助する住宅リフォーム補助金制度や、一定の要件を満たす一戸建て木造住宅の耐震診断に要する費用の一部を補助する木造住宅耐震診断費補助金制度等がございます。

酒々井町の家賃相場・土地相場は?

酒々井町の家賃相場は、2020年4月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額25万円~30万円、3LDKで月額30万円~35万円となっています。

土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたりの平均価格は、建物なしの場合は約2,000万円、建物ありの場合は約3,000万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること