magazine

【千葉県芝山町に住むための6つの基礎情報】芝山町で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県芝山町に住むための6つの基礎情報】芝山町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県芝山町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

芝山町はどんなところ?

芝山町
芝山町

千葉県芝山町は、日本の玄関「成田国際空港」のすぐ近くにあります。 自然が豊かで、都心や海外に行きやすい便利な住環境が整っています。 国際観光モデル地区に指定されていて、飛行機を身近に感じられる観光施設や、歴史や文化を感じられるスポットがたくさんあります。 町のほとんどは平坦で、東西に川が流れており、この流域は稲作地帯になっています。また西北部の丘陵地では畑作がさかんに行われています。気候は太平洋の影響により、冬は暖かく夏は涼しいという特徴があります。

芝山町の交通アクセスは?

芝山千代田駅
芝山千代田駅

千葉県芝山町への交通アクセスですが、下記になります。

車の場合
①新空港自動車道 成田インターチェンジから約26分
 成田インターチェンジから国道295号(空港通り)、芝山はにわ道/県道62号を経由して芝山町役場へ行くルートです。
②東関東自動車道 富里インターチェンジから約25分
 富里インターチェンジから国道409号、国道296号、芝山はにわ道/県道62号を経由して芝山町役場へ行くルートです。
③圏央道/千葉東金道路 松尾横芝インターチェンジから約10分
 松尾横芝インターチェンジから芝山はにわ道/県道62号を通って芝山町役場へ行くルートです。

高速バスの場合
 芝山町から東京都品川区まで高速バス「成田シャトル」が運行しています。運賃(片道)は、大人1300円、子ども650円です。また大人で障がいのある方は650円、子どもで障がいのある方は330円となります。

芝山町はお買い物しやすい?

道の駅 風和里しばやま
道の駅 風和里しばやま

千葉県芝山町には、コンパクトな町なので、スーパーやコンビニなどが集中しています。そのため遠くに出かける必要はなく、公共交通機関も充実しているため、買い物などに不便を感じることはないでしょう。また、車で30分ほどの場所には大きなショッピングセンターがあり、休日にショッピングを楽しむことができます。

また自然豊かな芝山町では、新鮮な野菜が比較的安い値段で売られており、食生活も充実させることができると思います。

芝山町の子育て環境は?

千葉県芝山町では、町民の出産を祝福し、次世代を担う子どもの健全な育成を促進するために、出産祝い金が支給される出産祝い金制度や、町内に住民登録があり、0歳から中学校修了前の子どもを養育している保護者に対して支給される児童手当制度がございます。

芝山町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県芝山町では、芝山町に新たに住宅を取得された方に対して奨励金が交付される住宅取得奨励金制度や、住宅をリフォームされた方に対して、リフォームにかかった費用の10〜15%を町が補助する住宅リフォーム補助制度がございます。

芝山町の家賃相場・土地相場は?

千葉県芝山町の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること