magazine

【千葉県山武市に住むための6つの基礎情報】山武市で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県山武市に住むための6つの基礎情報】山武市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県山武市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

山武市ってどんなところ?

千葉県の北東部に位置する人口約5万人の市です。県庁所在地の千葉市や成田国際空港まで約10~30km, 東京都心部から約70kmの距離にあります。

日本でも有名な九十九里浜や、広大な農地が広がる平野、山林に覆われた丘陵と自然豊かな市です。夏の時期には多くの観光客やサーフィンを楽しむ人で賑わいます。

また、レジャーを楽しめる場所も多数あり、「本須賀海水浴場」などの海水浴場や「さんぶの森公園」などのキャンプ場などもおすすめです。

市内の公共交通網や子育て支援策も充実しており、自然あふれる明るいまちで心豊かな暮らしや子育てを思い描いている方はおすすめの地域です。

山武市のPR動画がありましたので参考までに!

山武市の交通アクセスは?

日向駅
日向駅

鉄道はJR総武本線・東金線が走っており、道路は圏央道、国道126号が整備されています。千葉駅までは約50分で行くことができ、また、東京駅や浜松町駅へ高速バスが出ています。

市内には総武本線の成東駅、日向駅、松尾駅と3つの駅が点在します。

山武市はお買い物しやすい?

セイミヤ 松尾店
セイミヤ 松尾店

山武市には、スーパーやコンビニなどの買い物施設がありますので、お買い物は比較的容易に行うことができます。

都心では聞きなれないかもしれませんが、トウズ成東店やセイミヤ 松尾店といった品ぞろえも豊富で、安価なスーパーが多数あります。車があれば日常生活に不便は無いでしょう。

山武市の子育て環境は?

山武市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

下記は山武市で実施されている子育て支援策の一部です。経済的な面をサポートしてくれる制度だけでなく、はじめての子育ての精神的な不安も和らげるような取り組みが特徴的ですね。

 結婚・子育て

特定不妊治療費助成

「千葉県特定不妊治療費助成事業」の承認を受けている方を対象に、治療費の一部を助成します。

多胎妊産婦サポーター事業

多胎児(双子や三つ子等)を妊娠または養育しているご家庭に多胎妊産婦サポーターが訪問し、育児や家事の支援をします。※自己負担あり。

産婦健康診査費用一部助成

出産後間もないお母さんのこころとからだの健康状態をチェックする「産婦健康診査」の費用の一部を助成します。(上限5千円)※令和3年4月1日以降に母子手帳を受け取った方が対象となります。

高校生等医療費助成

高校生等(16歳から18歳の学生)のお子さんが病院等で診療を受けた場合や保険薬局で薬を受け取った場合に、保険適用の医療費の一部負担金について助成します。

子ども医療費助成

中学校3年生までのお子さんが病院等で診療を受けた場合や保険薬局で薬を受け取った場合に、保険診療の範囲内で医療費を助成します。

結婚新生活支援補助金

市内で結婚新生活を始めるための費用(住居費・引っ越し費用)の一部を補助します。(最大50万円)

英語検定補助

市内の中学校1年生から3年生を対象に、当該年度に各学校が会場として開催される英語検定のうち、1回分の検定料を全額補助します。

市乗合タクシー

利用者登録をされた方の自宅などから目的地まで乗り合いで利用するタクシーを運行しています。<利用料金>大人(中学生以上):300円 小人(小学生):150円 小学生未満:無料

市基幹バス

市内各地域の拠点間や主要施設などを結ぶコミュニティバスを運行しています。<利用料金>大人(中学生以上):200円 小人(小学生):100円 小学生未満:無料

山武市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県山武市では、移住を支援するためにいくつか移住支援制度があります。

いくつか例を挙げると、自動車運転免許取得費の助成や、山武市住宅リフォーム補助制度、住宅改修の支給サービス、就学援助制度といった山武市で暮らすうえで欠かせない車の免許の取得に経済的な支援があるのは嬉しいですね。

その他にも、下記のような支援策があります!

住まい・移住体験

空き家バンク

所有する空き家の売却や賃貸の希望がある方が空き家バンクに登録した情報を市のホームページで公開し、空き家を購入したい方や借りたい方に向けて情報を提供しています。

三世代同居等支援補助金

市内に転入し、三世代同居・近居を始める方を対象に住宅取得費用の一部を補助します。(上限75万円)

山武市の家賃相場・土地相場は?

山武市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで月額25万円~30万円程度となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は、約2,000万円~3,000万円程度となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること