二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【千葉県佐倉市に住むための6つの基礎情報】佐倉市で移住・2拠点生活。

【千葉県佐倉市に住むための6つの基礎情報】佐倉市で移住・2拠点生活。

公開日:2022.04.05 最終更新日:2023.03.23
【千葉県佐倉市に住むための6つの基礎情報】佐倉市で移住・2拠点生活。

千葉県佐倉市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

佐倉市ってどんなところ?

千葉県北部、下総台地の中央部に位置し、首都圏のベッドタウンとして発展しました。都心からはおよそ60分、成田空港、千葉からは約20分の場所にありながら、市北部に接する印旛沼周辺の豊かな自然にも恵まれています。近年、コロナウイルスの影響もあり移住先として人気が出てきている地域の1つです!

豊かな自然と共に、農業が盛んですがいくつか産業も盛んな地域として知られています。

佐倉市の交通アクセスは?

京成佐倉駅(千葉県)周辺
京成佐倉駅(千葉県)周辺

佐倉市は、車でも電車でも都心へ出るのに交通の便が良いです。車では、東関東自動車道を経由して約60分、電車では、京成本線上野駅まで快速特急で約60分、JR総武本線東京駅まで快速で約60分と、気軽に都心に出ることができますよ。

また、近隣に成田空港があるので車で25分、電車で20分ほどで到着します。

佐倉市はお買い物しやすい?

タイヨー 佐倉店
タイヨー 佐倉店

千葉県佐倉市は、中規模のスーパーや地元の小売店、産直市場などがあり新鮮な食材が手頃な価格で手に入る環境です。

写真のスーパータイヨー以外にもドラッグストアや格安業務スーパーなど多数あるので、車があれば日常生活に困らないでしょう。

市街には大型ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。

佐倉市の子育て環境は?

佐倉市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

結婚・子育て

ファミリーサポートセンター

子どもを持つすべての方が安心して子育てをできる環境を目指し、育児の援助を受けたい依頼会員と育児の援助を行いたい提供会員を紹介し相互援助活動をサポートします。

「WEラブ赤ちゃん」プロジェクト

子育て中のママやパパ、赤ちゃんを見守り応援する「WEラブ赤ちゃん」プロジェクト(運営会社 エキサイト株式会社)の趣旨に共感し、賛同しました。千葉県内で、このプロジェクトに賛同したのは、佐倉市が初めてとなります(先着順でステッカー配布、市内公共施設や駅、店舗等にポスター掲示)。

ママの心の相談室

子育てのこと、保護者自身のこと、家族関係のこと等、妊娠・出産・育児に伴う悩みや相談に、女性カウンセラーが対応します(無料/要予約/先着順/託児あり)。※回数制限あり。

子育て短期支援事業

保護者の病気やけが、育児疲れ、出産等さまざまな事情でお子さんの養育が困難になった時に、3歳未満のお子さんを乳児院でお預かりします。

【期間】原則として7日間まで(事前に要申請・審査あり。自己負担あり)

産後ケア事業

出産後、育児不安がある等、支援が必要な方を対象とした事業です。産婦人科に宿泊してケアを受ける「宿泊型」、日中だけ滞在する「日帰り型」、ご自宅でケアを受ける「訪問型」が選択できます。

産後のお母さんの心身の休養や、安心して育児ができるよう赤ちゃんのお世話について相談・アドバイスを受けることができます。(事前に要申請・審査あり。自己負担あり)

学童保育所

保護者が就労等により昼間家庭にいない児童をお預かりし、児童の健全育成を図ります。市内の全小学校区で、6年生までの受け入れ体制が整っています。

風しん予防接種費用の一部助成

妊娠を希望する女性及びその同居者等を対象に、千葉県が実施する抗体検査を受けた結果、抗体価が低く、ワクチン接種を受けた市民に対し、風しん予防接種(任意接種)費用の一部を助成します。

高等学校等奨学金

経済的な理由によって高等学校等で修学することが困難な向学心がある高校生に対して、一定の条件のもとに授業料以外にかかる学資の一部を支援する制度です(金額は、年間8万円が上限)。返済の必要はありません。

規制緩和集落制度

市街化調整区域における規制緩和の集落内で許可要件に該当する土地では、自己居住用の住宅建築を認めます。

結婚新生活支援補助

婚姻に伴う新生活を経済的に支援するとともに、若者世帯の定住人口の維持増加促進に資することを目的に、引っ越し費用・住宅費用を補助します(上限30万円)。

佐倉市の移住に関する支援制度は?

移住支援制度として、千葉県佐倉市ではいくつか移住者を受け入れるための経済的な支援を行っています。特に住まいの購入やリフォーム等には手厚い補助金があるのでチェックしてみて下さい!

住まい・移住体験

佐倉市UIJターン総合相談窓口

都心から佐倉市にUターン、Iターン、Jターン移住を検討している方向けの総合相談窓口です。佐倉市のライフスタイルや「住まい」、「仕事」、「子育て」をはじめとする補助制度等さまざまな情報を提供します。

小規模宅地隣接地取得支援事業

1年以上居住している所有敷地(135㎡未満)の隣接地を取得し、所有敷地と取得の隣接地を併せて185㎡以上となる場合、不動産購入費用の一部を補助します(1/10、上限30万円)。

中古住宅解体新築補助事業

若者世帯が新たに購入した中古住宅(S56.5.31以前の建築)を解体し、新築して居住する場合、建物・外構の解体費用の一部を補助します(1/2、上限30万円)。

用途変更を伴う既存適法建築物の増改築

10年以上経過した農家住宅や分家住宅等の属人的な手続きにより建築された住宅等で、許可要件に該当する場合では、第三者が建替えできるように用途変更する、又は長屋や併用住宅等を専用住宅に用途変更することを認めます。

定住人口維持増加活動支援事業補助金(空き家バンク物件成約奨励金)

空き家バンク登録物件(売買)が契約成立した場合、売却者・購入者に対し成約奨励金を交付します(各5万円)。

中古住宅リフォーム支援事業補助金

中古住宅を購入し、リフォームを行う方に対し費用の一部を補助します(1/2、上限30万円 ※子世帯が18歳未満の子どもを3人以上育てている場合、10万円加算)。

近居・同居住替支援事業補助金

離れて暮らす親世帯及び子世帯の近居・同居を推進するため、住宅取得費用の一部を補助します(1/2、上限30万円 ※子世帯が18歳未満の子どもを3人以上育てている場合、10万円加算)。

定住人口維持増加活動支援事業補助金(空き家バンク賃貸物件リフォーム補助)

空き家バンク登録物件(賃貸)をリフォームする所有者または賃借人がリフォームを行う場合、費用の一部を助成します(1/2、上限30万)。

戸建賃貸住宅家賃補助事業補助金

若者世帯が新たに戸建て住宅の賃貸借契約を結んだ場合、家賃の一部を補助します(2万円×24か月)。

佐倉市の家賃相場・土地相場は?

千葉県佐倉市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり平均家賃が約3万円です。また、土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2.5万円です。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト