magazine

【千葉県長柄町に住むための6つの基礎情報】長柄町で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県長柄町に住むための6つの基礎情報】長柄町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県長柄町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

長柄町はどんなところ?

長柄町
長柄町

千葉県長柄町は、房総半島のほぼ中央部にある緑豊かなまちです。町の北部には全国屈指のリゾート施設「リソルの森」があります。東京都から50km圏内、千葉市からは25km圏内で、都市部から多くの観光客が訪れます。気候は温暖で四季を通して過ごしやすいです。温暖な気候と綺麗な水を活かした農林業が盛んで、おいしい野菜や果物が食べられます。

長柄町の交通アクセスは?

茂原駅
茂原駅

千葉県長柄町への交通アクセスは、下記になります。茂原駅が長柄町からほど近い主要な駅なので写真を掲載しておきますね。

■バスと電車ご利用の場合
長柄町~茂原駅(バス):約20分
茂原駅から東京駅(特急):約60分
■お車ご利用の場合
長柄町~千葉駅周辺(有料道路利用):約50分
長柄町~東京周辺(東京湾アクアライン経由):約80分

長柄町はお買い物しやすい?

道の駅ながら
道の駅ながら

千葉県長柄町は、お買い物をするにはあまり便利ではありません。近くには大型スーパーやコンビニなどのお店はありません。しかし、長柄町には、農産物直売所や小さな食料品店などがあり、地元の新鮮な食材を購入することができます。また、長柄町から近くの街に行けば、大型スーパーやコンビニなどのお店もありますので、お買い物をすることができます。

神崎酒店(酒・たばこ・売店)
神崎酒店(酒・たばこ・売店)

長柄町の子育て環境は?

千葉県長柄町は、地域内に子育て支援施設や保育所、幼稚園などが充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、長柄町子育て世代包括支援センター「ながらっ子」が開設されており、「妊娠から子育てまで切れ目ない支援」を行っており、子育てをしている方の総合相談窓口がございます。

長柄町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県長柄町では、下記条件を満たすときに新築住宅を建築または購入する場合、最大60万円の補助金がもらえる住宅新築補助金制度がございます。

  • 新築住宅を取得して1年以内に申請
  • 居住用面積が70m²以上
  • 同様の助成金を受けていない など

長柄町の家賃相場・土地相場は?

長柄町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり平均家賃が約3万円です。また、土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2万円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること