magazine

千葉県南房総市で暮らす前に知っておくべき7つのコト

目次

千葉県南房総市で暮らす前に知っておくべき7つのコト | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

今回は、千葉県南房総市の移住や、 2拠点生活に対する移住支援制度について紹介していきます。

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南房総市の特徴

南房総エリアは、国内でも人気の観光エリアとして知られています。緑や紅葉で囲まれた渓谷や250ヘクタールを超える牧場など、自然が豊富な地域です

交通利便性は、ハイウエイオアシス富楽里という道の駅から、東京駅まで約70分、横浜駅まで約80分、羽田空港約65分、千葉駅約75分でアクセスできる高速バスが運行しています。高速バスを利用する際は、道の駅の無料駐車場に車を停める方が多いです。車での移動も快適で、東京・横浜方面へは首都高速~アクアラインを経由し、千葉方面へは、京葉道路~館山自動車道~富津館山道路を経由し移動できます。

南房総市の移住支援金制度を活用しよう

①南房総市 オンライン移住相談「IJU Cafe」

オンラインでの移住相談も受け付けている、とっても移住者を増やそうと尽力している市町村になります。

海・山・田畑・街があり、温暖で豊かな環境が南房総市。移住を考える方であれば無料オンラインで相談をすることができます。

※実際に、相談を受けてみたい方は以下のHPをご覧ください!
南房総市公式ホームページ

②移住体験会やトライアルデュアルライフ

いきなり移住や不動産を購入することはハードルが高いですよね。
数日間体験的に移住するなど、面白いサポートを市を挙げて取り組んでいます。

・移住・二地域居住セミナー
南房総への移住や二地域居住について学ぶセミナーです。
毎回、さまざまなテーマから南房総の暮らしに迫ります。

・トライアルステイ
「暮らすように滞在する」お試し居住ための住居を無料で貸し出しています。
滞在プランの相談や、電動アシスト付自転車の貸出しも可能です。

・移住体験ツアー
定期的に体験会やサロン、セミナー情報が南房総市の公式サイトで更新されていますので詳細は以下のHPをご覧ください!
南房総市公式ホームページ

③子育て支援制度

子育て支援制度や、医療費等も手厚くサポートしていることも、南房総市の大きな特徴です。実際に移住して、長期的な定住先として考えている方はこの点も大きなポイントになってきます!

  • 医療費の助成
    ひとり親家庭への支援
  • 不妊治療費の助成
    高額な医療費を要する特定の不妊治療を受ける際に医療費の一部を助成します。
  • 子ども医療費助成事業
    子ども医療費を中学校3年生まで助成します。保険適用となる医療費の一部または全部が無料になります。
  • ひとり親家庭への支援
    生活の安定と自立の促進を促すため、ひとり親家庭を支援します。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること