magazine

【千葉県香取市に住むための6つの基礎情報】香取市で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県香取市に住むための6つの基礎情報】香取市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県香取市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

香取市ってどんなところ?

香取市は、千葉県の北東部に位置する人口約8万人の市です。利根川を挟んで茨城県と隣接し、利根川の恵みを古くから受け継いだ穏やかな雰囲気漂う街です。

市名の由来である香取神社の総本社「香取神宮」は下総国一之宮の由緒ある神社で、貴重な建物や自然を楽しめるお勧めの散策スポットです。

北部には水郷の風情が漂う利根川が東西に流れ、その流域には水田地帯が広がっています。香取市は水と緑に囲まれ、自然・歴史・文化に彩られたまちです。

香取市のPR動画がありましたので参考までに!

香取市の交通アクセスは?

香取駅
香取駅

香取市内での暮らしには、車が欠かせません。車社会なので、市内には駐車場を備えている病院やスーパーがほとんどです。公共バスも発達しており、市内、東京駅まで直通の高速バスのほか、市が運営する市内循環バスなどが整備されています。

鉄道はJR成田線の香取駅をはじめ、鹿島線も通っており、道路は東関東自動車道、国道51号・356号などが整備されています。

香取市はお買い物しやすい?

スーパーセンタートライアル小見川店
スーパーセンタートライアル小見川店

香取市は、中規模のショッピングモールやスーパー、小売店などがあり車があれば日常生活に不便は無いでしょう。写真のスーパーセンタートライアルは、お買い得な商品が多く、都心ではありえない価格で日用品や食料品を購入できますよ。

その他にも、ベイシアやタイヨーといった地元のスーパーなどもあります。

香取市の子育て環境は?

香取市は、子育てしやすい環境が整備されています。地域の保育所や幼稚園、子育てサポートセンターなどの公共施設が充実しています。

香取市自転車通学児童・生徒安全帽購入費補助金、子ども医療費助成制度、香取市私立幼稚園就園奨励費補助金、千葉県公立高等学校等奨学のための給付金、私立高等学校入学金軽減制度といった、幼少期~学校に入ってあとの経済的なサポートが多数あります。

その他、不妊治療費の助成などの支援策があります。

香取市の移住に関する支援制度は?

香取市では、就農支援がいくつかあり都心からほど近い距離にありながら農業をしやすい環境です。例えば、香取市海外農業研修補助金といった制度があります。

そのほか、香取市空き店舗対策事業補助金では市内の空き家を有効活用する方へ補助金を出しています。

香取市テレワーク活用移住者奨励金

新型コロナウイルスの影響で全国的にリモートワークが推奨され始めました。

香取市でも、場所にとらわれない働き方を支持しつつ、移住のきっかけづくりを行っています。

【奨励金額】

  • 最大10万円

【対象者】

  • 定住を目的で市外から香取市へテレワークで転入居住した方

香取市の家賃相場・土地相場は?

香取市の家賃相場は、2020年4月時点で、1R(1K)の平均家賃が月額7,000円~8,000円、1K(2K)の平均家賃が月額9,000円~10,000円、2K(3K)の平均家賃が月額11,000円~12,000円となっています。

また、香取市の土地相場は、2020年4月時点で、1坪あたりの平均価格が約2,000万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること