magazine

【千葉県鎌ケ谷市に住むための6つの基礎情報】鎌ケ谷市で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県鎌ケ谷市に住むための6つの基礎情報】鎌ケ谷市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県鎌ケ谷市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

鎌ケ谷市はどんなところ?

鎌ケ谷市
鎌ケ谷市

千葉県鎌ケ谷市は、都心からわずか25キロメートル圏という場所に位置しながら、自然や農地など、多くの緑が守られた街です。市制記念公園や貝柄山公園など緑豊かな公園のほか、市の特産物である梨畑も多く、自然と調和した落ち着いた街並みです。

「鎌ヶ谷市のすべて」というタイトルの動画を見つけましたので、参考までにどうぞ!

鎌ケ谷市の交通アクセスは?

新鎌ケ谷駅
新鎌ケ谷駅

千葉県鎌ケ谷市の交通アクセスですが、市の中心部に位置する新鎌ケ谷駅は、「成田スカイアクセス線」「東武アーバンパークライン(東武野田線)」「新京成線」「北総線」の4つの路線が乗り入れ、交通アクセスは抜群です。

鉄道を利用すれば、都心(日本橋・浅草など)に直通で約30分、船橋・松戸・柏などの沿線都市にも20分以内で到着します。また、成田空港と羽田空港双方に直通で行けます。近年では、2020年3月に東武アーバンパークライン全線(大宮から船橋間)における急行列車の運転開始や、2022年11月に新鎌ケ谷駅がスカイライナーの停車駅(一部列車)となるなど、さまざまな場面で利便性が増しています。

鎌ケ谷市はお買い物しやすい?

ショッピングプラザ鎌ヶ谷
ショッピングプラザ鎌ヶ谷

千葉県鎌ケ谷市は、大手スーパーやコンビニなどの販売店が充実しているため、お買い物はとてもしやすいです。また、鎌ケ谷市内には、様々なジャンルのお店があり、お買い物を楽しめる場所も多くあります。

写真のショッピングプラザ鎌ヶ谷には、食料品などを揃えているイトーヨーカドーや日用品、雑貨、衣類なども販売するテナントが集まっています。車で複数の店舗を回らずに、買い物が完結するのは子育て世帯にも嬉しい施設ですよね。

鎌ケ谷市の子育て環境は?

千葉県鎌ケ谷市は、子育て支援施設を中心とした地域活動も行っており、子育て支援サービスを活用して子育てを支援しています。また「乳幼児期の保育園、駅チカあっとほーむ」から「小学生の保育場所となる放課後児童クラブ」まで預かり保育に力を入れており、平成27年度から連続して待機児童ゼロを達成しています。公立の保育園では、市の保健師も配置し専門的な指導を行うほか、「急病やリフレッシュに役立つ一時的な預かり」「地域の方への園庭開放」なども行っています。

鎌ケ谷市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県鎌ケ谷市では、結婚して新生活をスタートする夫婦を対象に、結婚を機に鎌ケ谷市内に定住するとき、新生活に必要となる住宅費や引越費用、リフォーム費用の一部を補助する制度として、鎌ケ谷市結婚新生活応援事業がございます。

鎌ケ谷市の家賃相場・土地相場は?

鎌ケ谷市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約25,000円(1K)であるといわれています。

また、鎌ケ谷市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約2,000万円(1K)であるといわれています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること