magazine

【千葉県印西市に住むための6つの基礎情報】印西市で移住・2拠点生活。

目次

【千葉県印西市に住むための6つの基礎情報】印西市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

千葉県印西市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

印西市はどんなところ?

千葉県印西市は、千葉県の西北部に位置しており、都心や成田空港へのアクセスも良好であり、通勤・通学にも便利な街として知られています。教育施設や医療施設、また大型の商業施設もあり、幅広い年代が暮らしやすい街です。その中でも特に人気なのが、印西市・白井市・船橋市にまたがる千葉ニュータウンと、印西牧の原駅周辺です。どちらも駅の周辺には商業施設が多くあるものの、住宅地が広がるエリアは閑静で自然が豊かです。

印西市の交通アクセスは?

印西牧の原駅
印西牧の原駅

千葉県印西市の交通アクセスですが、都会の喧騒とは無縁のゆったりとした時間が流れるエリアでありながら、印西市は都心へアクセスしやすいのが特徴です。印西市には千葉ニュータウン中央駅や印西牧の原駅をはじめとした5つの駅があり、東京駅までは乗り換え2回で行くことができます。

また、2014年には北総線と平行して走る「生活バスちばにう」の運行がスタート。その他にも19本のバスが運行しているので、バス移動が便利なエリアでもあるでしょう。

印西市はお買い物しやすい?

牧の原モア
牧の原モア

千葉県印西市には、「イオンモール千葉ニュータウン」等の大型ショッピングモールやスーパーなどの複数のショッピング施設があります。また、飲食店や小売店などもあり、お買い物を楽しむことができます。また、近隣の都市からもアクセスしやすいため、お買い物を楽しむことができます。

牧の原モアは牧の原駅すぐのショッピングモールで、食料品や雑貨、アパレルなどをはじめ、映画館もあるので、わざわざ都心などへ出てショッピングに行く必要もないでしょう。市内ですべて完結します。

印西市の子育て環境は?

千葉県印西市は、地域内には、子育て支援施設や保育所、幼稚園などが充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、保護者の疾病、出産、冠婚葬祭、出張、看護、育児疲れなどで、保護者が家庭でお子さんをみることが困難な場合、3歳未満のお子さんを宿泊で一時的にお預かりができる子育て短期支援事業(ショートステイ事業)がございます。

印西市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

千葉県印西市では、市内の「売りたい・貸したい」と利活用を考えている空き家の所有者の方に物件登録の申請をしていただき、市は全国版空き家バンクにその情報を公開します。 その情報を閲覧した「買いたい・借りたい」という利用希望者に空き家の所有者を橋渡しする空き家バンク制度がございます。

印西市の家賃相場・土地相場は?

千葉県印西市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり平均家賃が、1K(1坪)あたり約3.5万円、2K(2坪)あたり約4.5万円、3K(3坪)あたり約5.5万円、4K(4坪)あたり約6.5万円となっています。

印西市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたり約2,000円~3,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!
 

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

JOIN US!

会員登録するとできること