magazine

【千葉県市川市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【千葉県市川市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

東京に通勤・通学する人のベッドタウンとして発展している千葉県市川市。移住やデュアルライフ、テレワークを考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は、千葉県市川市の移住や、デュアルライフに対する移住支援制度について紹介していきます。

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/chiba-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/chiba/

市川市の特徴

市川市は千葉県の北西部に位置し、東京都に通勤・通学する人々のベッドタウンとして発展しています。

そんな市川市にはどのような特徴があるのでしょうか。

抜群の都心アクセス

千葉県市川市は千葉県の北西部に位置し、50万人の人口を誇ります。江戸川をはさんで東京都と接しており、東京都に通勤・通学する人が非常に多く暮らすベッドタウンです。

東京以外で東京メトロ東西線と都営地下鉄新宿線が通っている唯一の市で、都心までのアクセスは抜群です。

市川駅から東京駅までは約20分という短時間で向かうことができますよ。

歴史と文化が息づく街で2拠点生活

都心と密接な繋がりを持つ市川市ですが、実は自然にも恵まれており、さまざまな歴史や文化が息づいています。

日本で最も古い歌集である「万葉集」でも伝説が詠まれているほか、鎌倉時代には日蓮宗の大本山「中山法華経寺」も建立されました。中山法華経寺ではさまざまな催しが行われており、日々歴史や文化に触れることが可能です。

積極的な子育て支援

市川市では子育て支援にも積極的に取り組んでいます。

年齢によって利用できる支援センターが分かれているのも特徴的です。

利用対象施設名
3歳までの子どもとその保護者親子つどいの広場
小学校入学までの子ども地域子育て支援センター
18歳未満の子どもこども館

などさまざまな施設が設けられており、気軽に利用することが可能です。

子育て仲間を作る、悩みを共有して解決するなど、子育てしながらの2拠点生活を送りやすい環境となっています。

【あわせて読みたい記事】
実際に移住された小林さんの子育てを充実させた工夫を知ることができますよ

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/interview-no2/

市川市の移住支援金制度を活用しよう

市川市では、移住を行う方に対する移住支援金制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。

ここでは、移住・住みかえ支援機構の「マイホーム借上げ制度」について解説していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

マイホーム借上げ制度対象者は主として子育て世代(20代〜40代)の方となっています。また、住宅の状態などの理由で一定の賃貸収入を確保することが必要な場合にのみ、事務所・店舗等の目的での利用も可能となる場合があります。

ほかにも細かな条件がいくつかありますので、詳しくは市川市のHPをご確認ください。

市川市「マイホーム借上げ制度」ページリンク

移住支援金

千葉県市川市の「マイホーム借上げ制度」における、支援内容は以下のようになっています。

  • 良質な住宅を相場よりも10%から20%程度安い家賃で賃貸
  • 敷金・礼金が不要(契約時の仲介手数料、更新手数料などは必要)
  • 3年毎に優先して再契約
  • 入居者による壁紙など一定の改修が可能

制度の詳しい説明については、市川市のHPをご確認ください。

市川市「マイホーム借上げ制度」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること