magazine

【千葉県市原市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【千葉県市原市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

東京湾に面し、豊かな自然と便利な交通網をもつ千葉県市原市。そんな市原市に移住したいと考えたとき、どんな支援制度があるのか気になりますよね。

ここでは市原市の特徴と、市原市に移住するときに利用できる支援制度について解説します。

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/chiba-iju/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/chiba/

市原市の特徴

市原市は、人口約27万人が住む、千葉県で最大の面積をもつ大きな街。気候は沿岸部と内陸部で異なるので、住む地域によって印象が変わります。

沿岸部は1年を通して比較的暖かく穏やかですが、内陸部では夏の気温が高めです。しかし、朝晩は涼しいので寝苦しさを感じにくい土地と言えますね。

海と山もある市原市ですが、県庁所在地である千葉市の周辺都市のため、人々のくらしによる賑わいを感じられるベッドタウンでもあります。

豊富なお出かけスポットで充実したデュアルライフ

市原市では、アウトドアレジャーや温泉が楽しめる養老渓谷や、ワカサギ釣りやグランピングが楽しめる高滝湖など、自然に触れて楽しめます。

都会での疲れを癒すデュアルライフ先として申し分ない、リラックスした休日を過ごせそうですね。

2拠点生活にぴったり!アクセスに恵まれた街

市原市から東京駅まで、特急を使えば42分。都心からの2拠点生活にぴったりです。また、成田国際空港までは車で60分、羽田空港までは車で40分ほどなので、旅行に行く際もとても便利ですね。

舞浜やみなとみらいまでも車で60分以内で行けるので、ショッピングやグルメを楽しみたいときにも行先に困りません。

【合わせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/interview-7/

安心の支援で子育てしやすいまち

市原市内には14ヶ所の子育て支援センターがあり、子育ての相談をしたいときも安心ですね。

保健センターには専門家が妊娠・出産・子育てについての保健指導を行ってくれる「子育てネウボラセンター」があり、相談専用ルームできめ細やかな支援を受けられます。

また、中学生以下の子どもはプールやスケート場などの公共施設の利用が無料なので、いつでも気軽に子どもたちの遊びや運動ができる場所を利用できるのがとても魅力的です。

市原市の移住支援制度を活用しましょう

市原市には移住支援金制度はありませんが、移住する際に利用できる助成金や制度を紹介します。

ここでは、市原市に親世帯がくらしている場合に利用できる「いちはら三世代ファミリー定住応援事業」について解説しますので、参考にしてください。

移住支援制度が適用できる対象者

「いちはら三世代ファミリー定住応援事業」は、市原市に住んでいる親世代の近くに越して、家族で支え合いたい方が利用できる制度です。

「いちはら三世代ファミリー定住応援事業」が適用できる対象者は以下のとおりです。

  • 子育て世帯の夫婦どちらかの名義で住宅を建てるか購入し、所有権保存登記を行った方
  • 子育て世帯に中学3年生までの子どもが子どもがいる方
  • 親世帯が1年以上、市原市に住んでいる方
  • 補助金の交付決定から3年以上市原市に住み続けられる方

ほかにもさまざまな条件がありますので、詳しくは市原市のHPをご確認ください。

いちはら三世代ファミリー定住応援事業詳細ページリンク

移住支援金

千葉県市原市の「いちはら三世代ファミリー定住応援事業」における、補助金額は以下のとおりです。

  • 市内で転居:50万円もしくは30万円
  • 市外から転入:100万円もしくは80万円

制度の詳しい説明については、市原市のHPをご確認ください。

いちはら三世代ファミリー定住応援事業詳細ページリンク

【あわせて読みたい記事】

https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/dual-step/
https://dual-life-iju.com/magazine/category/other/iju-step/
「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること