magazine

【千葉県千葉市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【千葉県千葉市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

東京に隣接しており、通勤・通学に非常に便利な千葉県千葉市。移住を考えている人も多いのではないでしょうか。

また新型コロナウイルス感染症の流行にともなうテレワーク導入の流れを受けて、都心と千葉市との2拠点生活を検討している人も増加傾向にあります。

今回は、千葉県千葉市の移住や2拠点生活に対する移住支援制度について紹介していきます。

千葉県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

千葉県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

千葉市の特徴

都心のベッドタウンとしても人気である千葉市の特徴は、以下のとおりです。

  • 都心へのアクセスが便利
  • 生活コストを削減できる
  • 子育て・教育に関する支援にも力を入れている

それぞれご紹介していきます。

都心へのアクセスが便利で2拠点生活に最適

千葉市は都心へのアクセスが便利です。東京駅から千葉駅までの所要時間は最速で26分です。さらに、都心まで直通のバスも通っています。

都心から近い場所で、2拠点生活を考えている方にとって、最適な環境といえるでしょう。また、羽田空港への空港連絡バスも千葉駅より運行されていますので、空港へのアクセスも良好です。

生活コストを削減しながら移住できる

千葉市は土地の相場が安く、家賃を抑えながら生活することができます。

そのため、都心で働いている方でも、生活コストを抑えながら千葉へ移住することができます。実際に、千葉市のワンルームの家賃の相場は5万円ほどです。

東京都心の家賃の相場は8万円ほどなので、都心に住んでる場合よりも、毎月3万円ほど抑えながらデュアルライフをおこなうことが可能です。

子育て・教育に関する支援にも力を入れている街

千葉市では、子育て支援制度に力を入れています。具体的には保育園や子どもルームを多く設置しており、待機児童の削減に注力しています。実際に千葉市では、2年連続で待機児童がいません。

また、千葉市全域に子育てのコンシェルジュを配置しているため、充実した子育てを送ることが可能です。子供とデュアルライフを楽しみたいけれど、同時に子供のための教育環境も考えたい方におすすめの街です。

【あわせて読みたい記事】
実際に移住された小林さんの子育てを充実させた工夫を知ることができますよ

千葉市の移住支援制度

千葉市では、移住を行う方に対する移住支援金制度は実施されていません。しかし、定住を促す支援・補助制度があります。

ここでは、移住先で子育てをする際に役立つ、千葉市の「こども医療費支給制度」について解説していきます。

移住支援制度が適用できる対象者

千葉市の「こども医療費支給制度」対象者は以下のとおりです。

  • 越谷市に住民登録を行なっており、健康保険に加入している15歳以下の子ども

利用するためには、利用申請を行い「こども医療費受給者証」を受領する必要があるためご注意ください。

移住支援制度

千葉県千葉市の「こども医療費支給制度」における支援内容は以下のとおりです。

  • 0歳〜小学3年生:通院1回につき300円
  • 小学4年性〜中学3年生:通院1回につき500円

制度の詳しい説明については、千葉市のHPをご確認ください。

千葉市「こども医療費支援制度」ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること