二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 【秋田県横手市に住むための6つの基礎情報】横手市で移住・2拠点生活。

【秋田県横手市に住むための6つの基礎情報】横手市で移住・2拠点生活。

公開日:2022.04.09 最終更新日:2023.02.05
【秋田県横手市に住むための6つの基礎情報】横手市で移住・2拠点生活。

秋田県横手市への移住を考えている人にとって、移住支援制度は重要ですよね。また、拠点を横手市に移したうえで移住前の仕事をテレワークとして引き継ぐ「2拠点生活」も注目が集まっており、そちらに対する支援も気になるところです。

では実際に、横手市の移住に対する支援について見ていきましょう。

秋田県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

秋田県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

目次

横手市の特徴

秋田県横手市は8つの市町村が合併して誕生した市で、人口10万人をほこる秋田県第2の都市です。自然と都市的な利便性をお兼ね備えた”とかいなか”なまち。秋田自動車道、湯沢横手道路などが通る交通の要衝地でもあります。B級グルメの横手焼きそばや2月に行われる伝統行事「かまくら」が全国的に有名です。

横手市の観光PR動画がありましたので参考までに掲載します!

自然が豊富で農林水産業への支援も

秋田県横手市には御岳山や保呂羽山など標高の高い山々があり、ウィンタースポーツや自然を楽しめます。

また、新たに就農する人に向けての研修事業や融資斡旋制度も充実しています。

起業支援がある

横手市の「Bizサポートよこて」では、横手市内で新たに起業している人や起業して間もない人に対し、安価な作業スペースの提供や起業のためのノウハウや経営指導、情報提供などといったさまざまな支援を行っています。

その結果、起業を考えている多くの人が横手市に移住してきています。

デュアルライフに住宅支援を利用

横手市では、県外から空き家を買い取って定住しようとしている人に対して、空き家のリフォームに必要な工事費用の一部を補助しています。

空き家のリノベーションや事務所の設立・デュアルライフを考えている人にとっては非常に嬉しい制度ですね。

横手市の交通アクセスは?

横手駅

交通利便性は、市内の横手駅から秋田駅まで快速で約1時間でアクセスできる適度な距離感です。ショッピングや娯楽施設などは、秋田市にも負けないくらい充実していますが、大型の商業施設や遅くまで営業している居酒屋などは秋田市の方があるでしょう。

また、車で秋田自動車道、湯沢横手道路といった高速網やICもあるので車で県内外への移動も便利です。

横手市はお買い物しやすい?

市内には、イオンスーパーセンターや地元のスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどが市街地と幹線道路沿いに点在するので便利です。市内には御岳山や保呂羽山など標高の高い山々があり、気軽にウィンタースポーツや登山も楽しめる自然を身近に感じられる環境です。

横手市の子育て環境は?

横手市は、子育て支援施設や児童福祉施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。

教育環境は、保育所・認定こども園等40園あり待機児童はゼロ。小学校17校、中学校7校、高校6校、特別支援学校や秋田県立衛生看護学院という専門学校も1校あり、進路の選択肢も県内では豊富です。

子育て支援では、中学生以下の子どもの医療費自己負担分を全額助成します。保育料、副食費の補助、出産祝金としてお子さん1人につき3万円分の横手市共通商品券の支給、奨学金の返還支援などがあります。

横手市の家賃相場・土地相場は?

秋田県横手市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円(1㎡当たり約2,000円)となっています。

また、2020年7月時点での土地相場は、1坪当たりの平均価格が約1,000,000円となっています。

横手市の移住に関する支援制度は?

秋田県横手市では、移住を支援するために、「横手市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金、移住支援金、子ども教育支援金などを支給しています。また、移住者が就職する際には、就職支援金を支給しています。

このようにたくさんの支援制度が揃っている秋田県横手市ですが、移住を支援する制度の対象者や移住支援金はどのようになっているのでしょうか。

移住支援制度が適用できる対象者

横手市では東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)からの移住者のうち、一定の条件を満たした方に対して移住支援金を支給しています。

ほかにも、リモートワーク移住者の場合は秋田県独自の移住支援金を受け取れる可能性があります。2拠点生活を行おうと考えている人にも嬉しいですね。

移住支援制度の条件はいくつかあるので、詳しくは横手市のHPをご確認ください。

横手市移住支援金ページリンク

移住支援金

秋田県横手市の移住支援制度における支援金額は、東京圏からの移住者の場合、以下のとおりです。

  • 単身世帯の場合:60万円
  • 2人以上の世帯の場合:100万円

また秋田県独自の移住支援金の場合は、家族で移住する人に50万円、単身で移住する人に30万円が世帯ごとに支給されます。

申請のタイミングや制度の詳しい説明については、横手市のHPをご確認ください

横手市移住支援金ページリンク

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト