magazine

【関西版】移住者が選ぶ!田舎暮らしにおすすめの二拠点・移住先ランキング10選!

目次

【関西版】移住者が選ぶ!田舎暮らしにおすすめの二拠点・移住先ランキング10選! | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 
読了目安:3分30秒
 

都会の喧騒から一歩離れ、心温まる町々の魅力に触れることができる関西。

この地の緑豊かな風景、懐かしい風情、そして地元の人々の温かみ…そんな関西圏で、心安らぐ田舎暮らしや新しい生活のスタートにぴったりな町を10選に厳選しました。

この記事を読めば、あなたも関西の隠れた名所や町の魅力にきっと心奪われることでしょう。

旅の一歩を、こちらから踏み出してみませんか?

関西圏でご紹介する街について

関西圏で田舎暮らしや移住におすすめの町を10選まとめました。 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
関西圏と一言で表現しても、人それぞれ定義が異なります。そのため、今回は写真の5府県から10選をピックアップしました。

関西圏で田舎暮らしにおすすめの町を知りたいと思っているあなたは、大阪府やその周辺の都市部にお住いの方が多いでしょう。そのため、阪神の都市圏からもアクセスが容易な町を中心に選定しました。

では、さっそく関西圏で田舎暮らしに最適な町10選をご紹介していきます。

関西圏で田舎暮らしにおすすめの町10選

田舎暮らしにおすすめの町① 奈良県 吉野町

奈良県吉野町
吉野町は、美しい自然に囲まれた奈良県南部に位置する町。

四季折々の風景が楽しめ、特に春の桜は絶景です。また、歴史ある吉野山や金峯神社など観光スポットも豊富で、休日には散策や観光を楽しむことができます。

吉野町は、生活環境も整っており、スーパーや病院などの生活必需品が揃っています

また、近鉄吉野線が通っており、大阪市内や奈良市内へのアクセスも便利です。

吉野町(奈良県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町② 京都府 宮津市

京都府宮津市
宮津市は、日本海に面した美しい海岸線が魅力的な町。

天橋立傘松公園などの観光地があり、観光客にも人気です。

また、新鮮な魚介類が手に入る地元の魚市場や温泉地もあり、リラックスできる生活が送れます。

交通面では、京都丹後鉄道やJR西日本の線路が通り、京都市内へのアクセスも良好です。

宮津市(京都府)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町③ 兵庫県 豊岡市

兵庫県豊岡市
豊岡市は、美しい自然と豊かな文化が息づく町です。

城崎温泉竹田城跡などの観光地があります。

また、新鮮な地元の食材を利用した料理が楽しめる飲食店も多く、食の魅力が満喫できます。

交通面では、JR山陰本線や丹鉄の宮豊線が通っており、大阪市内や京都市内へのアクセスも比較的良好です。

豊岡市(兵庫県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町④ 和歌山県 有田市

和歌山県有田市
紀伊半島の中心に位置し、温暖な気候豊かな自然が魅力。

また、みかんや梅の産地としても知られています。そのため、緑豊かな山々美しい海岸線が魅力的な町です。

和歌山県内でも有数の温泉地・湯浅温泉があり、癒しの時間が過ごせます。

また、生活環境も整っており、買い物や医療施設が充実しています。

交通面では、JR紀勢本線が通っており、和歌山市内や大阪市内へのアクセスも良好です。

有田市(和歌山県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町⑤ 滋賀県 高島市

滋賀県高島市
高島市は、琵琶湖の北部に位置し、水と緑に囲まれた美しい町。

湖畔を散策するのはもちろん、周辺には滋賀県内最高峰の白石岳などの山々もあり、ハイキングやアウトドア活動が楽しめます。

また、地元の新鮮な食材を利用したグルメも堪能できます。交通面では、近江鉄道やJR湖西線が通り、大津市や京都市へのアクセスも便利です。

高島市(滋賀県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町⑥ 京都府 南丹市

京都府南丹市
南丹市は、京都府の北部に位置するのどかな農村の町です。

周辺には丹波高原をはじめとする自然景観があり、のんびりとした田舎暮らしを満喫できます。

また、地元で採れる新鮮な食材を利用した料理が楽しめます。

交通面では、JR山陰本線が通っており、京都市内へのアクセスも良好です。

南丹市(京都府)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町⑦ 和歌山県 新宮市

和歌山県新宮市
新宮市は、紀伊半島の南東部に位置し、神秘的な熊野古道や熊野三山などの歴史と自然に恵まれた町。

また、新宮温泉や新宮市内の美味しい地元料理も魅力の一つ。

交通面では、JR紀勢本線や公共交通バスが通り、和歌山市内や大阪市内へのアクセスも便利です。

新宮市(和歌山県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町⑧ 兵庫県 丹波篠山市

兵庫県篠山市
丹波篠山市は、兵庫県の中央部に位置し、自然と歴史が共存する美しい町です。

篠山城跡や丹波篠山市の文化財である神社や仏閣といった多数などの観光スポットがあります。

また、地元の食材を活かした郷土料理も楽しめます。

交通面では、新大阪から車で約1時間半、また、神戸市からは電車でアクセスが可能で都会へのアクセスも良好です。

丹波篠山市(兵庫県)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町⑨ 大阪府 太子町

大阪府太子町
自然と歴史に恵まれた町で、古墳時代の遺跡が多く存在します。また、地元の野菜や果物も堪能できます。

太子町は、大阪府南東部に位置し、歴史的な寺院や史跡が点在し、周辺の山々や自然環境も魅力的で、週末にはハイキングやピクニックを楽しむことができます。

生活環境も整っており、スーパーや病院などの生活必需品が揃っています。

交通面では、近鉄南大阪線が通っており、大阪市内へのアクセスも便利です。

太子町(大阪府)の病院やスーパー、保育所など暮らしに関する街の情報はこちら

田舎暮らしにおすすめの町⑩ 兵庫県 淡路島

淡路島
淡路島は兵庫県の最南端、四国と本州の間にある瀬戸内海に浮かぶ島

東京23区ほどの大きさを占めますが、人口は約4.3万人。大手企業が本社機能の一部を淡路島に移転したことでも有名になりました。

本州から四国へつなぐ大鳴門橋が架かり、神戸空港から約1時間、大阪駅からも車で約2時間とアクセスの良さが人気の秘訣でしょう。

海と温泉とおいしい新鮮な食材を楽しめますが、淡路市の人口は微減となっています。また、一部地域では65歳以上の高齢者が人口の約40%を占める町もあります。

そんな淡路島では、”人材誘致”による独自の地域活性事業に取り組んでいます。

淡路島は、3市町で構成され、各市町村の詳細ページは下記をクリック!

淡路市
洲本市
南あわじ市
病院やスーパーなど暮らしに関する街の情報を知りたい方は、市名をクリック!
人気スポット
・ 兵庫県立公園あわじ花さじき
・ うずしおクルーズ
・ 淡路島牧場
・ ホテルニューアワジ プラザ淡路島

参考:子育てをきっかけに東京から兵庫県の淡路島へ地方移住した小林さんのライフスタイル

全国の人気移住スポットはこちら

北関東エリアで都心へも気軽にアクセスしたい!という方も多いと思います
しかし、全国色々な地域の情報収集をされたい方は、各エリアごとのランキング記事も参考にしてみて下さい!
意外と飛行機を使えば、東京までの移動時間が短かったりしますよ。

はじめての移住計画を立てる際の注意点


移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えて注意ポイントクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

甘くみるな!私の地方移住が「失敗」だったと振り返ってみて思うこと

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

また、いろんな支援の制度があるのは分かったけど、どのポイントに絞ってチェックすれば分からない方も多いでしょう。
個人的には、経済的な支援のみならず行政が出産〜育児〜高校くらいまで、その時々で相談できる窓口一貫したサポートがあると、子育て世帯に寄り添ってくれているなぁという印象を受けます。

特に子育て世帯の読者の方へチェックして欲しい自治体の支援や子育て環境のチェックポイントをまとめた記事はこちら

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

参考記事:移住成功の秘訣は仕事探しにあり!地方で仕事の探し方や転職の方法など徹底解説

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

参考記事:地方移住のデメリット11選!先輩移住者の失敗事例から学び移住の現実を知ろう

お試し暮らし体験をしておく

北海道の大自然で移住するならココ!北海道への移住の魅力とおすすめの町 |二拠点・移住マガジン|二拠点・移住ライフ大学
そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

参考記事:お試し移住(暮らし体験)は必須!注意点や種類や申請手続きについても解説

終わりに

北海道中札内村の有名な桜の景色と田舎の道
都会の喧騒を離れ、「いつかは理想のライフスタイルを叶えたい」そう思っているなら、その気持ちを忘れないように持ち続けることも大事です。

また、今後どのようなライフスタイルを送りたいのか
・「はっきりしていない!」
・「現状の働き方では無理!」

そんな方に向けてライフスタイル診断ができるようになりました。LINEから簡単に診断できるのでぜひ使ってみてくださいね!

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること