二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ツイッターアイコン インスタグラムアイコン

二拠点・移住で理想のライフスタイルを叶えよう

ホーム 記事一覧 群馬県へ移住したい方へおすすめの地域9選と支援制度を解説

群馬県へ移住したい方へおすすめの地域9選と支援制度を解説

公開日:2022.12.14 最終更新日:2023.05.20
群馬県へ移住したい方へおすすめの地域9選と支援制度を解説

群馬県へ移住したい!でも、実際に住むところを探すとなると生活環境や家賃の相場、仕事事情など、調べておくべき情報はたくさんありますよね。

群馬県は東京圏から移住すると最大100万円を支援する移住支援金制度を設けていたりと、特に移住者を積極的に受け入れている県です!

この記事では、群馬県の特徴や暮らしやすさおすすめの移住先9選移住支援制度について説明していくので、移住を検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。

目次

群馬県の移住支援制度

群馬県の景色
群馬県の景色

群馬には移住支援制度が充実しています。
市町村にもよりますが、以下のような移住支援制度を設ける市町村が増えてきました。

群馬県移住支援金

世帯100万円、単身60万円を上限で支給しています。

群馬県のおすすめ移住先9選

群馬県は大きく「利根・沼田エリア」「東部エリア」「県央エリア」「吾妻エリア」「西部エリア」5つに分かれます。ここからは、群馬県のおすすめ移住先9選をご紹介していきます。

群馬県エリア分け
群馬県エリア分け

大きなエリアの特徴はこちら

1人暮らしにもおすすめ!利便性の高いまち

群馬県のおすすめ移住先① 高崎市

高崎市
高崎市

高崎市は、⼈⼝37万⼈を超える県内最大都市です。宿場町として発展し物や人の移動の中継地点として、多くの人々が行き交う場所でした。そんな背景から、上越・北陸新幹線や関越・北関東自動車道など高速交通網の分岐点となっており、東京と東北・日本海側を結ぶ拠点都市として発展しています。

生活環境は、自然も比較的身近に感じられるものの、市内にはスーパーやドラッグストア、子どもの医療福祉も充実しています。また、高崎駅前には高崎オーパや、イーサイト高崎、高崎モントレーといった複数の商業施設が集まり、ファッションやコスメ、食料品売り場からカフェ、レストランなどなどがあります。

教育環境は、保育園95園、幼稚園65園、小学校が58校、中学校が26校、高校が13校あり子育て世帯も多く住んでいます。市内には大学もあるため、社会人になるまで地元で育てることができるでしょう。

交通利便性は、市内には駅が豊富なので、市内間の電車移動は便利です。道路や駐車場などは広い施設が多いので車でのおでかけも快適です。新幹線や高速道路を利用して東京へのアクセスにも容易で、新幹線を利用すると東京駅まで約50分で移動できます。車が合ったほうが生活の利便性は格段に向上しますが、交通手段には困らないでしょう。

支援制度

住まいに関して、空き家のリフォームに対して最大500万円の助成、一戸建ての空き家を家賃する場合の費用の一部を助成する制度があります。また、住宅ローンの利子を5年間分高崎市が補給する制度

子育てに関して、医療費の助成が現在は中学校卒業まで助成されています。2023年4月からはその対象を18歳以下に引き上げられる予定です。また、⼦育てなんでもセンターではあらゆる子育てに関する悩みを相談できます。

仕事に関して、新規就農者の家賃等を支援する制度もあります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

高崎市の詳細記事はこちら

群馬県のおすすめ移住先② 前橋市

前橋市
前橋市

前橋市は、県庁所在地であり約34万人が暮らす都市です。国道や県道などのバイパスが多い都市として知られており、自動車の保有率は全国1位。公共交通機関の利用は比較的少ないものの、電車での移動も容易で交通利便性は高いエリアです。

生活環境は、大型ショッピングモールなどが立ち並ぶ市街地と、農業が盛んな山間部が分かれており自然も豊かです。新鮮な地元産の農畜産物が市内各所で、お手頃な価格で購入できる点も魅力。ショッピングモールや医療体制が充実しており日常生活で困ることは少ないでしょう。駐車場無料の施設がほとんどなので、車での移動が便利です。

教育環境は、待機児童ゼロを誇る保育所環境があり、小さい子も楽しめる「るなぱあく」という広々とした公園や、子育てひろばや前橋こども図書館、児童文化センターなど、子育てしながら働ける環境が充実しています。市内には総合病院や高度救急救命センターなど、全国屈指の医療環境が整いるので安心です。

交通利便性は、前橋駅から新幹線の通る高崎駅を経由して、東京までは新幹線で約1時間。車の場合も、高速道路を利用すれば約2時間弱で東京にアクセスできます。首都圏へのアクセスもまずまずです。市内には公共のバスや駅もありますが、車社会のため商業施設は駐車場の広い国道沿いなどに集まっています。

支援制度

子育てに関して、医療費を18歳以下のお子さんまで助成されています。また、幼稚園、保育園の入園料を一部補助。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。※令和4年度分は当初予算額に達しており申請が締め切られています。

前橋市の詳細記事はこちら

子育て世帯におすすめ!教育環境充実なまち

群馬県のおすすめ移住先③ みどり市

みどり市
みどり市

みどり市は、 美しい自然が広がり、遺跡や古い街並みも残る地方都市。約5万人が暮らしており、人口は年々微減となっています。みどり市を走る『わたらせ渓谷鐵道』は観光列車として有名で、桐生市から出発し栃木県日光市まで走る列車。トロッコ列車にも乗車でき、みどり市の山間地帯の四季を楽しむことができ、年間通して多くの観光客が賑わいます。

生活環境は、四季折々の美しい景観がある一方、生活に欠かせないショッピングセンターや病院、銀行も複数あり、自然の豊かさと日常生活における利便性を併せ持っています。スーパーなども入った複合商業施設「アクロスプラザ笠懸」や、カインズ・ニトリ・ヤマダデンキ・ケーズデンキなど、スーパーからホームセンターまで幅広いお店が存在するため日用品から食品など揃っています。

教育環境は、図書館や体育館が、小児科などの医療機関も充実し子育て環境が整っています。最近、学校が1つ増えたりとまだまだ活気があります。街灯が少ない場所もあるので、子どもだけで夜歩きなどには注意が必要です。

交通利便性は、市内にJR両毛線と上毛電鉄が通っており、JR両毛線「岩宿駅」と上毛電鉄「赤城駅」の2駅があります。東京へ移動する際は、特急電車で約1時間40分でアクセスが可能。車が無ければ不便ですが、市内には路線バスが走っており近隣の市や商業施設への移動に便利です。

支援制度

子育てに関して、医療費を中学校卒業まで助成されています。また1万円の出産祝金のほか、市内小中学校に通う児童生徒の給食費が無料です。

地域おこし協力隊の募集も積極的に行っています

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

群馬県のおすすめ移住先④ 吉岡町

吉岡町城山みはらし公園
吉岡町城山みはらし公園

吉岡町は、前橋市のお隣にある人口約2万人の小さなまちです。しかし、1960年代以降から教育や子育ての環境を整備しており、着実に人口が増え続けています。市内からは、赤城・榛名の美しい山並みを眺めることができ、のどかな田園風景も残っているため静かで緑あふれる環境で子育てをしたい方にはおすすめです。

生活環境は、県道15号線沿いに「カインズパーク」があり、広い敷地にホームセンターやスーパー、本屋、ペットショップ、カフェなどなどが集まっています。またこの近くに「フォリオ吉岡」があり、こちらもドラッグストアを併設した中規模の商業施設となっています。大型のショッピングモールなどは市内に無く、ファッションや雑貨などショッピングを楽しむ場合は近隣のエリアまで出かける必要があります。

教育環境は、吉岡町には、保育園が5園、幼稚園が1園あります。小学校は2校、中学校が1校存在しますが、高校はありません。 そのため、吉岡町は『高校生等公共交通通学支援補助金』を設け、バスや電車などで通学に使う定期券1ヶ月の購入費により最大2000円を助成してもらえます。

交通利便性は、市内に上越新幹線やJR上越線などの路線はありますが、電車の停車駅はありません。そのため、車が無ければ不便になります。車があれば、前橋市や東京へもアクセス可能な高速道路のICがありアクセスはまずまずです。その他、路線バスは6系統あり、バスで通勤や通学、他のエリアへの買い物や娯楽も可能です。

支援制度

子育てに関して、医療費を中学校卒業まで助成されています。また、3歳未満の第2子以降の保育料無料化や保育園一時預かり、認定こども園での一時保育、病後児保育などなど。その他、ファミリーサポートセンターという制度では、有料ですが保育園への送迎といった一時的な子どものお世話を援助してくれます。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

群馬県のおすすめ移住先⑤ 伊勢崎市

伊勢崎市街地周辺
伊勢崎市街地周辺

伊勢崎市は、埼玉県の県境にあり約21万人が暮らしています。埼玉県に近いため交通網が充実しているほか、景観美しく富岡製糸場や絹産業遺産群といった世界遺産もある伊勢崎市。市の中心である前橋市までは約15キロと車で20分ほどで移動できます。

生活環境は、利根川や広瀬川など、四季折々の自然を楽しむことができる一方で、「スマーク伊勢崎」「ハイパーモールメルクス伊勢崎」など、大型ショッピングモールが複数あるため、食料品や日用品などの買い物にも困る事はないでしょう。伊勢崎駅付近にも商店街やコンビニ、ドラッグストアや100円均一のお店など、様々な店が集結しています。病院などもほとんどの場所で駐車場がしっかりと完備されています。

教育環境は、2つの私立大学をはじめ、5つの県立高校、11の公立中学校、20以上の小学校が点在しています。また、大小様々な公園があり子どもの遊び場には困りません。待機児童はほとんどおらず、延長保育が午後7時までだったり土曜も預かってくれる園も多数あり共働き世帯には嬉しいまちでしょう。

交通利便性は、市内にJR両毛線と東武伊勢崎線が走っており、東武伊勢崎線では浅草まで約2時間ほどでアクセス可能。JRで高崎駅まで出れば北陸新幹線、上越新幹線に乗り換えることもできます。ただし、市内の移動は基本的に車となります。無料のコミュニティバスもありますが本数はそれほど多くはないのが現状です。市内にいくつかの高速ICもあり利便性は高いです。

支援制度

子育てに関して、医療費を中学校卒業まで助成されています。また、第3子以降の児童生徒の学校給食費の助成と、第3子以降には出産祝金10万円が助成されます。その他、子育てコンシェルジュという子育てに関する悩みを気軽に相談できる窓口もあります。

住まいに関して、市内の空き家をリフォームに対して工事費用の一部を補助してくれます。空き家でなくとも最大8万円の補助金が出る制度もあります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

伊勢崎市の詳細記事はこちら

どっぷり田舎暮らししたい人におすすめ!自然が豊かなまち

群馬県のおすすめ移住先⑥ 中之条町

中之条町
中之条町

中之条町は約1.5万人が暮らす小さなまち。温泉がたくさんあり美しく豊かな自然を感じられる田舎のまちです。長野県、新潟県に隣接しており都心へ約2時間でアクセスでき観光やレジャー、渓流釣りを楽しむ人も多くいます。

生活環境は、町内は車がないと日常生活では不便でしょう。また、冬は雪が積もるので車の装備が必須です。大型ショッピングモールなどはありませんが、中之条駅近くの「ヤオコー中之条店」は複数のお店が入ります。その他、マツモトキヨシ・ダイソーや生活に密着した店舗が集まっています。国道沿いには多くの店舗が並び、食品や日用品の購入に困ることはありません。町内に道の駅が2か所あり、地元の新鮮な食材が安く手に入ります。

教育環境は、山や川などが身近にあり、自然豊かな環境でのびのび子育てできる環境です。温泉街やスキー場なども近くのエリアにあるのでレジャーが充実したエリアです。

交通利便性は、JR吾妻線が走っており「中之条駅」が唯一の駅です。中之条駅から群馬県の市街地である高崎駅までは途中乗り換えをしながら約1時間でアクセスできます。JR特急草津が1日2〜3本出ており、上野駅までは乗り換えなし約2時間でアクセスすることができ非常に便利です。観光地も多いため、新宿駅から中之条駅を経由し草津温泉に向かうルートや、東京駅から四万温泉に向かうルートで移動できる高速バスという交通手段もあります。

支援制度

住まいに関して、住宅取得費補助金、住宅リフォーム補助金などがあります。

子育てに関して、医療費を中学校卒業まで助成されています。また出産祝金が、第1子5万円、第2子20万円、第3子30万円、第4子以降50万円が支給されます。その他、町外の医療機関での出産にあたって宿泊して待機するような場合に1日5,000円を上限に7泊分までの宿泊費を補助してくれます。

新規就農に関してあたり、資材購入費用や安定した生活を送るための支援があります。 

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

群馬県のおすすめ移住先⑦ みなかみ町

みなかみ町
みなかみ町

みなかみ町は、約1.6万人が暮らしています。ユネスコエコパークに認定された豊かな自然と、SDGs未来都市にも認定されており地域の活性化や地域課題の解決に積極的に取り組んでいる町でもあります。町内にはたくさんの温泉があり、夏は関東の利根川でのウォーターアクティビティや山遊び、冬は上質なで軽やかな雪で楽しむスキーと季節を通して楽しめます。観光産業が主要な産業のため観光客も多いです。

生活環境は、大きく3つのエリアに分かれており、自然観光の強い水上エリア、農村風景の残る里山の新治エリア、暮らしのハブとなる月夜野エリアがあります。地元密着の「サンモール」は、町内に2店舗あり、地元の方に愛されるショッピングスポット。スーパー「ベイシア」やドラッグストア「カワチ」などがあり、食品・日用品などの購入先は一通り揃っています。道の駅も2か所あり新鮮な地元の食材を手に入れることもできますね!町内に大型ショッピングモールなどはありません。

教育環境は、保育所は3か所あり2022年4月時点の待機児童数はゼロとなっています。小学校は6校、中学校は1校あり、高校は商業高校が1校あります。進学時は群馬県の他の都市へ進学させる方も多いようです。豊かな自然のもと健康で活発な子育てができることでしょう。

交通利便性は、市内に複数JR上越線の駅があり、新幹線が停車する「上毛高原駅」もあります。東京までは約65分で、新幹線と高速インターと交通のアクセスは比較的良好ですが、町内での生活に車は必要でしょう。町内は起伏が激しく自転車での生活は大変で、ガソリン代などが余分にかかってしまうかもしれません。

支援制度

子育てに関して、幼稚園保育料無料、入学支援金支給、出産祝金、中学校卒業までのお子さんの医療費の助成、その他にも遠距離通学費の助成など多岐にわたります。

住まいに関して、新婚のご夫婦に向けて住居費や引っ越し費用を最大30万円が支給される制度や、新築・リフォームに対して最大100万円が補助される制度もあります。

仕事に関して、都市部への通勤時に必要な新幹線での通勤費を補助する制度があります。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

仕事も利便性もバランスよく!とかいなかなまち

群馬県のおすすめ移住先⑧ 富岡市

富岡市
富岡市

富岡市は、約5万人が暮らす”とかいなか”なまち。世界遺産・富岡製糸場は有名ですが、国内でも有数の大きなサファリパークがあり見どころも満載。高崎市のお隣に位置するので、町への買い物にも便利です。

生活環境は、妙義山や大塩湖をはじめとした雄大な自然に囲まれて、あこがれの田舎暮らしも満喫できる一方で、頼れる病院やお店が市街地にコンパクトにまとまり、生活に困りません。車は必要ですが、市内のバイパス沿いにスーパーやドラッグストアなど生活に必要なものが点在します。

教育環境は、保育園18園、幼稚園14園、小学校11校、中学校6校、高校2校と人口の割には学校が多く地元でしっかり子育てが可能です。待機児童数はゼロです。

交通利便性は、高速道路のICがあり東京まで2時間程度でアクセス可能です。また市内に駅が8駅あり、東京都内への高速バスも運行しています。市内の最西端の駅「千平駅」から「高崎市」まで約55分でアクセスできるので、大型商業施設などでショッピングを楽しみたいときは、1時間以内で高崎市へ移動できるのも魅力です。

支援制度

子育てに関して、中学校卒業までのお子さんの医療費の助成しています。産後1年以内のママさんの家事や育児を、地域のサポート会員さんがお手伝いしてくれたり、3歳未満のお子さんが気軽に遊べて、親子で友達づくりができる施設があります。

住まいに関して、住宅の新築や購入などに対して最大150万円が補助される制度があります。

移住体験に関して、富岡市での暮らしをお試しできる一軒家を長期滞在用に貸し出しています。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

群馬県のおすすめ移住先⑨ 太田市

太田市
太田市

太田市は、都心に近い全国有数の工業都市で約22.2万人が暮らしています。金山や藪塚温泉など自然も豊かで、2017年に太田市美術館・図書館がオープンしたり、2021年にプロバスケットボールチームが移転したり、2023 年には新しく市民体育館がオープン予定など活気がある街です。

生活環境は、緑や公園といった身近に自然が多く、芸術や学びといった施設も豊富です。また多数のショッピングモールがあり国道沿いをメインにあり「イオンモール太田店」は、ファッションや雑貨、本屋、美容室、カフェ、映画館など、近隣エリアからも多くの人が訪れています。

教育環境は、太田市には、保育園が53園、幼稚園が38園、小学校が25校、中学校が17校、高校が9校が存在しています。市内には「ぐんまこどもの国」や「八王子山公園」など子どもと遊べる環境がたくさんあります。他にも、室内で体を動かす様々な遊びができる「WON-PARK」があります。待機児童数はゼロです。

交通利便性は、太田市の電車は、東武伊勢崎線をはじめ3つの路線が走っています。その中心となる駅が「太田駅」で、東武伊勢崎線の特急を利用すれば浅草駅まで1時間半ほどでアクセス可能。車での移動も多数の国道・高速が走っており北は長野・新潟方面、東は茨城方面、西は伊勢崎・高崎方面、南は熊谷・深谷方面と多方面でアクセスが便利。市内を大人料金200円で乗車できるシティーライナー(バス)が病院や高校などを繋げています。

また、第3子以降の出産に対して1人につき10万円を支給される『第3子以降子育て支援事業』や第2子以降の公立・私立幼稚園、認可保育所、認定こども園の給食費が免除される『給食費助成事業』などがあります。

支援制度

子育てに関して、18歳までのお子さんの医療費の助成しています。また、第3子以降のお子さんには、出産祝金や保育料免除があります。第2子以降のお子さんは給食費も助成です。

移住支援金の対象であるため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

太田市の詳細記事はこちら

移住計画を立てる際の注意点

チェクポイント

移住をして後悔しないために。ここからは、移住で失敗しないための注意点を解説します。事前に移住前に考えておくことで、それぞれの注意ポイントをクリアして移住を進めて下さい。

こちらの記事では、ご自身の移住が「失敗だった!」と語る方のリアルなインタビューの内容を掲載していますので参考までにどうぞ!

家族にきちんと相談し勝手に決めない

家族に良く相談せずに移住という重要な決定をしてしまうと、移住後にお互い不満がたまってしまいます。きちんと、お互いに理解と納得をしたうえで、移住を決めましょう。

パートナーも、ご自身で決めた実感があれば不便や不満なことがあっても乗り切れるでしょう。

仕事を見つけて移住すると失敗が少ない

移住にお金の問題はつきもの。

移住前に、仕事を見つけておくと大変安心して移住を決断できます。

理想は、リモートで業務ができる職種や会社の雇用が決まること。安定した給与や保障などもあるので、リスクを最小限に抑えることができます。

地方には都会と比べて企業も少ないので、求人もぐっと少なくなります。その場合は、起業やご自身で生計を立てる手段を考え無ければならず、その土地の暮らしを楽しむことができないかも・・・。

しかし、田舎には田舎特有の、1次産業(農業・林業・漁業)などで働く選択肢があります。人手が足りていない田舎では、歓迎されるとともに、経験としては面白いかもしれません。

光熱費が地方によっては倍以上になることも

特に、ガス代が地方によっては大きな差があります。理由は、インフラ面で都市ガスが普及しておらずプロパンガスを利用するケースが多い地域があるから。また、雪国で都市ガスが普及していない場合は、倍以上の費用がガス代だけでかかってくることもあります。

地域選び・物件選びの際は特に注意が必要です。

お試し暮らし体験をしておく

田辺市田舎エリア

そのまちで暮らすことを決めるうえで、お試しで移住体験をしておくことをおすすめします。その街のイメージや理想、世に出ている情報だけではなくて、自分の足で確かめて感じたことがすべてです。

できれば、1ヵ月滞在すること、そして、夏と冬と2つの季節を体験しておくと失敗が少ないです。

例えば、夏は海沿いで趣味ややりたいことができるけど、冬は寒すぎて風も強いし、車もサビるし、洗濯物も潮風で干せない!そして、冬は暇!

といったことや、

想像以上に雪が降って、寒すぎで暖房も全然効かない!雪かきしなければ、車でどこにもいけない!

みたいなことが起こる確率をぐっと減らせますよ。

あなただけの移住ノートを作り不安を減らそう!

このメディアでは、納得の行く移住をサポートするために、移住者の声をヒアリングした結果、移住ノートを作成しました。

読者の考えていることや、不安に思っていることがいったいなんなのかを具体的にしていく「問い」を用意しています。

あなたの気持ちを整理するため、理想のライフスタイルをスムーズに送るためにも「移住ノート」を活用してください。

無料でpdfのダウンロードができるので、印刷して書き込みながら使ってくださいね!

群馬県で心豊かなゆとりある生活をする

自然を楽しむ
自然を楽しむ

豊かな自然と都内からのアクセスを利便性を兼ね備えた、群馬県は移住先の選択肢として上がってくると思います。

特に物価は全国で最も安いことで有名で、リモートワークをしている人には隠れ移住スポットですよね。電車を使えば都内に1時間で出れるので、生活費を抑えて心も豊かな生活が送れると思います!

群馬県のおすすめ情報

実際に群馬県へ移住された方のインタビュー記事を読むことで、イメージが鮮明になります。

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

                 

人気サービス

                       
波
車 イラスト 木 イラスト 木 イラスト
おすすめ記事

おすすめ記事

おすすめ記事
新着記事

おすすめサービス

新着記事
  •                    
パラソルのイラスト 釣りのイラスト
新着記事

新着記事

新着記事
パラソルのイラスト 釣りのイラスト