magazine

【沖縄県糸満市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【沖縄県糸満市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

沖縄県糸満市は、沖縄本島の最南端にあり、那覇市から南へ12kmのところに位置する都市です。

海人(うみんちゅ)の町と呼ばれるほど漁業が盛んながらも、近年都市化も進んでおり、糸満市への移住が気になる方もいるのではないでしょうか。

沖縄県糸満市でのデュアルライフをより充実させるための移住支援制度や、支援金について解説していきます。

沖縄県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

沖縄県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

糸満市の特徴

2拠点生活を始めるにあたって、糸満市は以下の点で非常に優れています。

  • 豊かな自然と穏やかな気候
  • ほど良く市街地から離れていてストレスフリー

それでは、一つずつ紹介していきます。

豊かな自然と穏やかな気候

喜屋武岬やホロホローの森など、糸満市には緑が溢れています。沖縄の象徴であるデイゴの花やサトウキビ畑もあり、視覚や嗅覚も癒されるでしょう。

また大度浜海岸や美々ビーチいとまん、米須山城海岸など、美しい海を思う存分楽しめるスポットにも恵まれています。海水浴はもちろん、ダイビングやシュノーケル、サーフィンなど、マリンスポーツを思い切りできるでしょう。

糸満市の年間平均気温は22度から23度と暖かく、10月まで半袖と短パンで過ごせるほどです。

東京と比べると風が強いため、気温は高くても涼しさを感じ、心地よく過ごせるでしょう。穏やかな気候と豊かな自然の中で、育まれた特産品や海産物を楽しめますね

ほど良く市街地から離れていてストレスフリー

糸満市は那覇市のベッドタウンとして知られ、都会の喧騒を離れて自分のペースで過ごせる街です。

沖縄県県庁所在地の那覇市の家賃は、関東圏と比較すると約2分の1と安いのは既にご存じの方も多いでしょう。糸満市は那覇市よりも更に約1万円安く、固定費を抑えられる点が大きな魅力です。

市街地や空港に行きたい場合は、自動車で那覇市まで約25分とアクセスも抜群で、デュアルライフに向いているといえるでしょう。

糸満市の移住支援制度

ここからは、糸満市の移住支援制度について詳しく解説していきます。移住を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

移住支援制度に関する情報

沖縄県自体が移住や2拠点生活の地として人気が高いため、ほかの都道府県のように移住に関する補助金や支援金が充実していません。

糸満市も例にもれませんが、子育て支援の「糸満市こども医療費助成制度」があるため、世帯移住される方の強い支えとなるでしょう。

「糸満市に住所を有し、健康保険に加入している子ども」であれば、医療費の全額または一部の助成を受けられます。

対象者や支給条件など詳しい内容は、糸満市公式ホームページをご覧ください。

糸満市が行っている支援制度一覧

糸満市で行っている支援制度を紹介します。移住をお考えの方はぜひ参考にしてください。

支援制度名 支援制度内容
未熟児養育医療制度 支給額医療費用の一部を公費で給付

対象者:糸満市に住所を有し、医師が入院養育が必要と認めた未熟児

補足事項:必要書類の提出が必要・子どもの入院中の申請が必要

詳しい内容については、糸満市支援制度ページをご覧ください。

まとめ

沖縄県糸満市に、移住支援金制度はありませんが、子育て支援の「糸満市こども医療費助成制度」があるため、世帯移住される方の強い支えとなるでしょう。

利便性も兼ね備えた糸満市ですが、車で少し移動すると都会では感じられない静かな自然環境に癒されること間違いなし!

また、移住者も増えている人気のエリアなので、他の移住者との交流など人間関係の幅も広がりそうです。

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々

本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること