magazine

【沖縄県宜野湾市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説

目次

【沖縄県宜野湾市 最新版】移住や2拠点生活をする場合の支援制度について解説 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宜野湾市(ぎのわんし)は、沖縄県の南西部に位置する市です。宜野湾市に面している東シナ海ではサンゴ礁が発達しているため、素晴らしい景観を望めます。

そんな宜野湾市の特徴と、市に移住したときに利用できる制度や支援金について解説します。

沖縄県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

沖縄県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

宜野湾市の特徴

宜野湾市は、デュアルライフを始めるにあたって、以下の点で非常に適しています。

  • コンパクトな市だから快適に2拠点生活を送れる!
  • アメリカンスタイルの混ざったおしゃれな街

これから1つずつ見ていきましょう。

コンパクトな市だから快適にデュアルライフを送れる!

宜野湾市はコンパクトな市で利便性の高い地域となっています。市の中央部に位置する米軍基地を挟むようにして、両側に2本ずつ国道が走っているため、交通の便が良いのが特徴です。那覇空港までバスなら約50分で到着します。

アメリカンスタイルの混ざったおしゃれな街

米軍基地があるため、アメリカンスタイルが顕著に表れている街です。市内には、アメリカで人気の食べ物や飲み物が提供されている店も多く立ち並びます。ほかにもヴィンテージショップやインテリアショップなどのおしゃれなお店もあり、ショッピングを楽しめます。

そんな街で2拠点生活を送りたい方にはオススメです!

宜野湾市の移住支援制度

宜野湾市では、移住支援制度は設けておらず移住支援金の支給もありません。しかし、子育て支援が充実しています。詳しく見ていきましょう。

子育て支援制度に関する情報

子育て世帯で家計が大変な方を対象にした支援制度があります。

  • 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)
  • 子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以下蓋のその他の世帯分)
  • 就学補助

そのほかにも「子育て支援新制度」にて、子どもの良質な育成環境を保障するために、認定こども園や一時預かり場所、子育て支援センターの普及が行われており、子育ての負担を減らす支援が充実しています。

詳しい内容については、宜野湾市支援制度ページをご覧ください。

宜野湾市支援制度ページリンク

宜野湾市が行っている支援制度一覧

支援制度名 支援制度内容
生活困窮自立支援制度 生活保護受給者を除いた、市内在住の生活に困窮する方を対象に自立相談支援事業や住居確保給付金といった支援のある制度。
住居確保給付金 離職や廃業、やむを得ない休業などで経済的に困窮した方で、住居の喪失または住居の喪失の可能性のある方を対象に、給付金を支給する制度。

詳しい内容については、宜野湾市支援制度ページをご覧ください。

宜野湾市支援制度ページリンク

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること