magazine

【長野県南相木村に住むための6つの基礎情報】南相木村で移住・2拠点生活。

目次

【長野県南相木村に住むための6つの基礎情報】南相木村で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

長野県南相木村に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

長野県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

長野県のおすすめ情報

本記事では語りつくせなかった、長野県が行っている支援制度をより詳細にお伝えします

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南相木村はどんなところ?

南相木村
南相木村

南相木村(みなみあいきむら)は総面積の9割以上を山林原野が占め、冬の寒さは厳しいですが夏は冷涼で過ごしやすい所です。主な特産品は、レタスや白菜等の高原野菜。観光地化されていないので静かでのんびりとした雰囲気のある村です。

南相木村の観光PR動画がありましたので参考までにどうぞ!

南相木村の交通アクセスは?

南相木村営バス
南相木村営バス

南相木村から長野市市内までは高速道路を利用すると車で約90分でアクセスでき、新幹線を利用すると約2時間でアクセスできます。ただし、最寄りの駅である小海駅から南相木村までバスで約25分要しますので、車を利用することが多くなりそうです。

南相木村はお買い物しやすい?

ヤマザキショップ 南相木店
ヤマザキショップ 南相木店

長野県南相木村でお買い物をすることは可能ですが、買い物をする場所が限られます。

近隣の小さな店舗やスーパーなどがありますが、品揃えが少なく、商品の種類も少ないので、車で村外へ移動したほうが良いでしょう。コンビニはヤマザキショップがあるくらいです。

また、駅前などの大きなショッピングモールもありませんので、お買い物をするには他の地域へ行く必要があります。

南相木村の子育て環境は?

福祉医療費の給付事業

出生から18歳到達後最初に到来する3月31日までの方や母子・父子家庭の方などを対象とした保険診療の自己負担金の一部または全額を給付する制度です。

申請書を提出する必要があるため、詳しくは南相木村 住民課までお問合せ下さい。

高校生等の通学費を補助

町内に住所を有し、高等学校等に通学する学生が対象で、高等学校等に通学する際の「鉄道の通学定期券購入費用の1/3」が補助されます。

詳しくは南相木村 住民課までお問合せ下さい。

おひさまひろば

未就園児の親子を対象に、年10回、保育所等で学習会や交流を行います。北相木村、子育てサークルどろんことの共同開催あり、妊婦さん向けの教室も兼ねます。

南相木村の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

南相木村移住支援金

平成31年1月1日以後に南相木村に移住(転入)し、住民登録後継続して3年以上居住することを誓約できる方を対象とし、18歳以下の者を扶養し同居する世帯は一律10万円、上記以外の世帯は一律5万円が支給されます。

詳しくは南相木村 総 務 課までお問合せ下さい。

南相木村定住促進給付金

南相木村に住民登録(現に居住)し就業している、19歳~32歳の方を対象とし、1人月額 5,000円を5年間

※毎年度末に要申請  詳しくは南相木村 総 務 課までお問合せ下さい。

南相木村UIJターン就業・創業支援事業補助金

大都市圏から移住し、企業または県内登録企業に就業した場合に、単身世帯は上限60万円、2人以上世帯には上限100万円が交付されます。

対象者には複数の要件がありますので、詳しくは南相木村 総 務 課までお問合せ下さい。

南相木村の家賃相場・土地相場は?

長野県南相木村の家賃相場は、2022年3月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2022年3月時点で1坪当たりの平均価格が約30000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること