magazine

【宮城県角田市に住むための6つの基礎情報】角田市で移住・2拠点生活。

目次

【宮城県角田市に住むための6つの基礎情報】角田市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宮城県角田市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

宮城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

宮城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

角田市はどんなところ?

宮城県角田市は、人口約3万人の田園風景が広がる自然豊かなまち。海や山といった自然が身近に感じられる環境で釣りや登山、冬場はスキーも楽しむ事ができます。また、角田市は昔から農業が盛んで、県内有数の米処として市内各地で稲作が行われており、梅や梨、リンゴなどの果樹栽培や苺やトマト、ブロッコリーなどの園芸野菜の栽培、畜産業も盛んです。

角田市が定期的に更新している町の紹介動画がありましたので参考までに掲載します!

角田市の交通アクセスは?

角田駅

仙台市内へは車で1時間以内、周辺の福島県、山形県にも約1時間でアクセス可能な立地です。基本的に市内の移動は車で、国道沿いに商業施設やスーパーがあるので、一家に一台は車が必要です。

仙台市街地まで移動すれば、ショッピングも楽しめる商業施設がたくさんあるので、休日たまにお出かけなんかもしやすいでしょう。

角田市はお買い物しやすい?

角田市の街並み

市内で日常生活に必要なものは一通り揃います。大手チェーン店などの飲食店やスーパーをはじめドラッグストアなど、車があれば日常生活に不便は無いでしょう。

角田市の子育て環境は?

角田市田園風景

児童手当をはじめ、子ども医療費助成、幼児教育・保育無償化といった経済的な支援が手厚くあります。また、放課後児童クラブでお子さんを預けやすい環境もあるので共働き世帯も安心して子育てができる環境です。

そのほか、小児科・産婦人科オンライン相談や、子育て関連のワークショップなども定期的に開催されています。

角田市の移住に関する支援制度は?

角田市役所

宮城県角田市では、移住を支援するために、「角田市移住支援制度」を実施しています。この制度では、移住者に対して、家賃補助金などの経済的支援を行っています。

また、移住者が角田市で就職する際には、就職支援金を支給しています。さらに、角田市では、移住者が自分の住む家を建てる際に、建築費用の一部を補助する「角田市住宅支援制度」も実施しています。

角田市の家賃相場・土地相場は?

宮城県角田市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸建ての平均家賃が、1ヶ月当たり約25,000円(1㎡当たり約2,000円)となっています。

また、土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約1,000,000円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること