magazine

【岐阜県高山市に住むための6つの基礎情報】高山市で移住・2拠点生活。

目次

【岐阜県高山市に住むための6つの基礎情報】高山市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

岐阜県高山市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

岐阜県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

岐阜県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

高山市はどんなところ?

高山市の風景

岐阜県高山市は、東京都と同じくらいの日本一広い市に約8.5万人が暮らします。山や川、渓谷など自然に恵まれており、美しい四季の変化を感じられる場所で、国際観光都市としても有名です。飛騨市には伝統工芸をはじめ、家具や農業、畜産業、林業も盛んで、就農、起業などに対する支援も充実しています。

高山市の移住者紹介PR動画を見つけましたので、掲載しておきます!参考までにどうぞ。

風情溢れる古い町並でよく知られている飛騨高山は、乗鞍や北アルプスなどの山々あり、荘川桜や臥龍桜などの自然あり、奥飛騨温泉郷の温泉ありと見どころがたくさんあります。飛騨牛や高原野菜、酒造りも盛んに行われており、見る、食べる、楽しむが楽しめます。

高山市の交通アクセスは?

高山駅
高山駅

市内にJR高山駅があるので電車を利用できますが、名古屋まではそれなりに距離があります。特急ワイドビューひだに乗車し約2時間20分かかります。また、高山駅から名古屋駅まで高速バスも出ていますが2時間45分かかります。

市内の移動は車が必須で、雪も降るのでスタッドレスタイヤの交換など、自動車関連の出費は増えそうですが、車があれば日常生活に不便は無いでしょう。

高山市はお買い物しやすい?

ピュア高山
ピュア高山

フレスポ 飛驒高山やピュア高山といった中規模の複合型商業施設が市内にあります。駐車場も広いので車があれば日常生活に不便は無いでしょう。

フレスポ 飛驒高山
フレスポ 飛驒高山

大手飲食チェーンやユニクロ、ABCマートといった衣料品も充実しています。

高山市の子育て環境は?

高山市

子育て面では、市内に大学や専門学校もあるなど充実した教育環境です。そのほか、子育て支援金の支給や、中学校卒業までのお子さんの医療費が無料となる制度、奨学金や児童手当といった制度が充実しています。

市内で、豊かな自然環境に恵まれながらも、子育て支援施設や公立幼稚園などが充実しているため、子育てをしやすい環境が整っています。

高山市の移住に関する支援制度は?

移住に関する支援には、戸建ての空き家を購入や賃貸する方へ「飛騨高山ふるさと暮らし・移住促進事業」や「若者定住促進事業」を行っているため、家賃の3分の1が補助されたり、住まいの改修費用などが支援されます。

高山市の家賃相場・土地相場は?

岐阜県高山市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで約3万円、3LDKで約3.5万円、4LDK以上で約4万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は約2万円となっています。

【二拠点生活に最適な別荘をご紹介】

2023年3月24日現在で募集中の岐阜県にひっそり佇む別荘を紹介している、Dual estateの運営を開始しました。ご参考までにどうぞ!

https://besso.dual-life-iju.com/100121-2/

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること