magazine

【山梨県富士川町に住むための6つの基礎情報】富士川町で移住・2拠点生活。

目次

【山梨県富士川町に住むための6つの基礎情報】富士川町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

山梨県富士川町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

山梨県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

山梨県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

富士川町はどんなところ?

富士川町
富士川町

山梨県富士川町は、甲府盆地の南西部に位置しており、西側に日本二百名山の一つ櫛形山がそびえ、東側に日本三大急流の一つ富士川が流れ、その富士川に沿って集落が発達してきました。森林の割合が約81%と高く、農用地が約4%、宅地が3%などとなっており、緑豊かな環境です。

豊かな自然と文化、人々のぬくもりのあふれる富士川町は、ほどよい田舎でありながら、首都圏へも日帰りできる、いいとこ取りの暮らしやすい町です。

富士川町の交通アクセスは?

富士川町 ホリデーバス
富士川町 ホリデーバス

山梨県富士川町への交通アクセスは、JR東日本の静岡線による富士川駅から、バスやタクシーなどで約20分ほどで到着することができます。また、静岡空港からは、バスで約1時間半ほどで到着することができます。

【お車をご利用の場合】
〈東京方面から〉
● 中央自動車道 甲府南I.C.から50分
● 中央自動車道 甲府昭和I.C.から50分
● 中部横断自動車道 増穂I.C.から15分

〈静岡方面から〉
● 中部横断自動車道 増穂I.C.から15分 
● 中部横断自動車道 六郷I.C.から30分 

富士川町はお買い物しやすい?

オギノ 富士川店
オギノ 富士川店

山梨県富士川町では、近隣の大型スーパーやコンビニなどがあり、買い物をするのには便利です。また、地元のお店や飲食店などもあり、地元の食材や特産品などを購入することもできます。

町内にはフォレストモール富士川がありその敷地内に地元の方に愛されるスーパーOGINOもありますよ。

富士川町の子育て環境は?

富士川町では、子どもの疾病の早期発見と早期治療を促進し、子どもの保健の向上を図ることを目的とする子ども医療費制度があります。年齢に関係なく受給可能であり、保険適用の自己負担分は、条件次第では所得がある一定以上でも受給できる可能性があります。

また、6歳未満のお子さんのために購入するチャイルドシートやジュニアシートの購入費の30%(限度額10000円)を申請により補助されるチャイルドシート等購入費補助金があります。

富士川町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

富士川町では、独自の移住支援制度として「定住奨励金」と「中山間地域等における住宅用地取得費補助金」を実施しています。 定住奨励金とは、富士川町に定住する人を増やす目的の制度で、土地を購入してマイホームを3年以内に建築した方や土地付き一戸建てを購入した方が対象です。

富士川町の家賃相場・土地相場は?

山梨県富士川町の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪当たりの平均価格が約1,000,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること