magazine

【宮城県岩沼市に住むための6つの基礎情報】岩沼市で移住・2拠点生活。

目次

【宮城県岩沼市に住むための6つの基礎情報】岩沼市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

宮城県岩沼市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

宮城県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

宮城県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

岩沼市はどんなところ?

岩沼市空撮

岩沼市は、宮城県北部に位置する港町で工業も盛んです。また、仙台駅から電車で20分という近い距離にあり、都会暮らしの便利さと田舎暮らしの穏やかさを求めるのに「ちょうどいい」まち

岩沼市の観光PR動画がありましたので参考までに掲載します!

岩沼市の交通アクセスは?

岩沼市コミュニティバス

仙台駅から岩沼駅まで電車で20分という距離感なので、気軽に仙台市市街地へアクセスできます。仙台市まで移動すれば、東北新幹線をはじめ、高速バスなどで都心や全国各地へ遠出も可能です。

仙台国際空も、車で移動しやすい位置にあるので出張が多い方も暮らしやすいでしょう。

岩沼市はお買い物しやすい?

岩沼市の工業地帯

宮城県岩沼市は、近隣の大型スーパーやコンビニなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。また、岩沼市内には、小売店や飲食店などもあり、お買い物を楽しむことができます。

岩沼市の子育て環境は?

宮城県岩沼市は、子育て支援施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。特に小中学校の教育など、子育て世代の住みやすさにも力を入れており、仙台市も 通勤・通学圏内なので子育て世帯も住みやすい街でしょう。

岩沼市の移住に関する支援制度は?

岩沼市役所

移住に関する支援制度として、宮城県岩沼市では、「宮城県岩沼市移住支援制度」があります。この制度では、移住者に対して、住宅購入支援金や移住支援金などを支給することで、移住を支援しています。また、移住者に対して、就労支援や子育て支援なども行っています。

岩沼市の家賃相場・土地相場は?

宮城県岩沼市の家賃相場は、2020年7月時点で1戸当たり月額平均家賃が約25,000円です。

土地相場は、2020年7月時点で1坪当たりの平均価格が約2,000円です。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること