magazine

【神奈川県二宮町に住むための6つの基礎情報】二宮町で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県二宮町に住むための6つの基礎情報】二宮町で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県二宮町に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

二宮町はどんなところ?

二宮町
二宮町

神奈川県二宮町は、神奈川県の西南部・相模湾沿いに位置しており、1年を通じて過ごしやすい気候で、東京と熱海を結ぶJR東日本・東海道本線の二宮駅周辺は、のんびり落ち着いた雰囲気です。 海や山も近く自然が多いのが特徴で、最近はオシャレなお店や専門店なども増え、移住者も増えてきております。

二宮町の交通アクセスは?

二宮駅
二宮駅

神奈川県二宮町の交通アクセスですが、朝の通勤時間は、時間帯によって混雑する場合もありますが、電車によっては乗り換えなしで都心まで行くことができ、座れることもあるなどアクセスしやすい環境です。路線は東海道本線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、特急湘南(一部は通過)の4つで、二宮駅から各主要駅へのアクセス所要時間は下記の通りです。

※乗り換え回数は、0回または1回

・東京駅まで:約60~80分
・品川駅まで:約60~70分
・新宿駅まで:約70~90分
・横浜駅まで:約40~50分
・小田原駅まで:約15分

電車のほか、二宮駅前からは、町内を循環するコミュニティバスと神奈川中央交通の路線バスが運行しています。

二宮町はお買い物しやすい?

西友二宮店
西友二宮店

神奈川県二宮町は、二宮駅周辺に居酒屋やレストラン、青果店や鮮魚店、お菓子屋などお店も多く点在しています。ショッピングモールやスーパーなどがあるため、お買い物は比較的容易に行えます。

西友二宮店をはじめ、ビッグという大き目のスーパーで日用品なども幅広くそろえているので車があれば日常生活に不便は無いでしょう。

二宮町の子育て環境は?

シングル

神奈川県二宮町は、町内に幼稚園や小中学校、高校などの教育施設、保育所や学童保育所、子育てサロンといった子育て世帯が利用できる育児支援・相談施設が複数あります。駅周辺から歩いて行ける場所に公園などの施設も多く、子どもの遊び場や子育て環境が充実しているのも特徴です。ほかにも、町内在住者が育児支援する側と受ける側となって助け合う「ファミリー・サポート・センター事業」、就学前の児童を預かる「一時預かり事業」、幼稚園などに通う前に子どもが集団生活体験できる「コミュニティ保育」などの施策も積極的に行っています。

二宮町の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県二宮町では、お試し移住や移住相談といった、移住の検討をサポートする制度が充実しており、そのひとつで「オンライン移住説明会」がございます。 Zoomを使った移住相談会ですが、相談相手は二宮町に移住してきた人ですので、先輩移住者の生の声を聞く事ができます。

二宮町の家賃相場・土地相場は?

神奈川県二宮町の家賃相場は、2020年7月時点で、1R(1K)の平均家賃が約3.7万円、1K(2K)の平均家賃が約5.2万円、2K(3K)の平均家賃が約7.2万円となっています。

また、神奈川県二宮町の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が約1,400万円となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること