magazine

【神奈川県南足柄市に住むための6つの基礎情報】南足柄市で移住・2拠点生活。

目次

【神奈川県南足柄市に住むための6つの基礎情報】南足柄市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

神奈川県南足柄市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

神奈川県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね。

神奈川県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

南足柄市はどんなところ?

南足柄市
南足柄市

神奈川県南足柄市は、神奈川県西部に位置する人口約4万人の県内で最も人口の少ない市です。 北は丹沢山地、南に箱根山外輪山に挟まれた自然の豊かな地域で、国土交通省の制定した水の郷百選や箱根ジオパーク足柄エリアにも選ばれた市です。

南足柄市の交通アクセスは?

大雄山駅
大雄山駅

神奈川県南足柄市の交通アクセスは、下記になります。

■車でのアクセス(高速道路を利用した場合)
 東名高速道路「大井松田IC」から県道78号線を西に約4km直進。
■電車でのアクセス
「小田原駅」から伊豆箱根鉄道大雄山線に乗車し、「大雄山駅」下車(所要時間:21分)
■バスでのアクセス
 小田急線「新松田駅」から箱根登山バスに乗車し、「関本」下車(所要時間:約20分)

南足柄市はお買い物しやすい?

ヤオマサ 南足柄店
ヤオマサ 南足柄店

神奈川県南足柄市には、「ふるぎや」や「わくわく広場 南足柄店」等の買い物施設があります。そのほかスーパーや道の駅などの複数のショッピング施設があり、お買い物をするのに便利な場所となっています。

道の駅「足柄・金太郎のふるさと」
道の駅「足柄・金太郎のふるさと」

南足柄市の子育て環境は?

神奈川県南足柄市は、子育て環境が良好です。子育て支援施設が充実しており、子育て支援サービスも充実しています。また、令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方、令和4年4月1日以降に出産した方を対象に出産応援金。令和4年4月1日以降に生まれた児童の養育者を対象に子育て応援金が交付されます。

南足柄市の移住に関する支援制度は?

助成金
助成金

神奈川県南足柄市では、移住に関する支援制度は無いですが、市内にある空き家を有効活用するため、空き家バンクにより情報発信をしており、市では、20 歳〜のご家族がいる場合を受給対象に空き家バンクの利用促進のため、空き家バンクを利用して空き家を購入し、市外から転入してくる中学生以下のお子さんをお持ちの世帯に〜500,000 円/回が給付される、空き家バンク制度がございます。

南足柄市の家賃相場・土地相場は?

南足柄市
南足柄市

南足柄市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃が、1万円~1.5万円程度となっています。

また、南足柄市の土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格が、約2万円~3万円程度となっています。

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること