magazine

【鹿児島県鹿児島市に住むための6つの基礎情報】鹿児島市で移住・2拠点生活。

目次

【鹿児島県鹿児島市に住むための6つの基礎情報】鹿児島市で移住・2拠点生活。 | 二拠点生活

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」

そんな方には「住みたいまち検索」がおすすめ!

政府機関が発表する中立・公平なデータをもとに、
全国1,741すべての自治体から
本当にぴったりなまちが探せるのは、
二拠点・移住ライフ大学の「住みたいまち検索」だけです。

 

鹿児島県鹿児島市に移住・2拠点生活するために抑えておきたい6つの基礎情報をご紹介!

鹿児島県での二拠点生活や移住を検討されている方はぜひこちらの記事も参考にしてみて下さいね!

鹿児島県のおすすめ情報

気になった市町村がある方は、自治体ごとの特徴や支援制度について情報収集をしましょう!

実際に移住や2拠点生活をされている方のインタビュー記事を読むことで移住後のイメージが湧きますよ。

鹿児島市ってどんなところ?

鹿児島市の町並み

鹿児島市は、鹿児島県の県庁所在地であり県内最大の都市で約60万人が暮らします。南九州の中核都市でありながら、鹿児島市は森林率54.7%と自然を身近に感じられる点も魅力でしょう。

また、年平均気温が19.2℃(社会生活統計指標2008)と、全国第2位を誇る非常に温暖で暮らしやすい地域です。そして、桜島などの火山や全国第2位を誇る豊富な温泉源泉があります。

雄大な桜島と波静かな錦江湾を、市街地の目の前で眺めることができる鹿児島市は、島津氏の城下町として栄え、西郷隆盛・大久保利通をはじめ幾多の人物を輩出した豊かな歴史があります。

鹿児島県といえば、江戸~明治にかけて活躍した歴史上の人物を多く輩出していますよね。鹿児島市のPR動画が鹿児島の魅力が伝わりやすいので、参考までにどうぞ。

鹿児島市の交通アクセスは?

鹿児島駅前

、鹿児島中央駅には新幹線が発着しているので九州全域へアクセスが可能で博多駅までは最短1時間16分、熊本駅まで最短43分でアクセスできます。

また、鹿児島空港までは車で約50分、空港連絡バスに乗ると最速約35分で移動できるので、全国各地への旅行にも便利でしょう。車での移動は、市内に高速のICがあるので、福岡まで約3時間30分でアクセスできます。

鹿児島市はお買い物しやすい?

鹿児島駅を中心の駅ビルをはじめ、大型の商業施設が郊外にも点在しています。遅くまで営業している居酒屋や、お洒落なカフェ、バー、娯楽施設も豊富です。

日常生活の買い物に困ることは無いでしょう。特に駅周辺で暮らせば車が無くても生活できる環境です。

鹿児島市の子育て環境は?

子育てに関して、中学校卒業までのお子さんの医療費の助成があります。すこやか子育て交流館、親子つどいの広場、地域子育て支援センター(市内8か所)、児童センター(市内3か所)など多数の子育てママに寄り添うサポートがあり、お子さんの一時預かりなども対応しています。

教育環境は、小学校82校、中学校45校、高校23校、短大3校、大学3校あり、市内で幼児期の教育から社会人となって就職も可能でしょう。懸念点は待機児童が毎年一定数出ているため、移住前には事前に確認しておくことをおすすめします。

鹿児島市の移住に関する支援制度は?

鹿児島市の風景

移住支援金制度を実施しているため、条件に合う方(東京圏から移住し就業・起業した方等)は最大100万円の支援を受けることができます。

そのほか、市営住宅の新築住宅や空き家住宅があり、条件が合う方であれば格安で滞在できます。また、就農や市内での創業など手厚い補助金や支援制度があります。

鹿児島市の家賃相場・土地相場は?

鹿児島県鹿児島市の家賃相場は、2020年7月時点で、1戸建ての平均家賃は、2LDKで約3万円、3LDKで約3.5万円、4LDK以上で約4万円となっています。

土地相場は、2020年7月時点で、1坪あたりの平均価格は約2万円となっています。

まとめ

自治体によって移住者に対して特に力を入れているサポートは様々。本サイトでほかの自治体に関する移住支援制度や、自治体ごとの特徴について情報収集して納得のいく移住・二拠点生活を実現してくださいね!

【あわせて読みたい記事】

「自分にあった二拠点生活・移住先が分からない…」
「知らないだけで、もっと自分にぴったりなまちがあるのでは…」
 
そんな方には「個別の30分無料移住相談」がおすすめ!
 

公的な機関ではなく、どこかの市町村に属しているわけでも無い
民間のサービスだからこそあなたの理想の暮らしの応援者として寄り添います

JOIN US!

会員登録するとできること